NEWS

【レポート】長崎県立佐世保北中学・高校で行った県内企業説明会のご感想をいただきました!!

こんにちは!



去る9/29(水)、10/29(金)に佐世保北中学・高校で行った県内企業説明会を行いました。

昨年、佐世保北高校で行った特別授業の様子


9/29(水) 佐世保北高等学校のオンライン企業説明会の告知記事はこちら

10/29(金) 長崎県立佐世保北中学校の中学生向け県内企業説明会の告知記事はこちら





私たちが日々追及している「地域で働くことの魅力」「地域産業の魅力」をお伝えし



生徒のみなさまからは様々なご感想をいただきました。



ここで、その一部をご紹介させていただきます。




地域が活性化することで経済がまわり、まちも明るくなるので、地域の活性化は大事だなと思えるようになりました。私の住んでいる佐世保市はとてもいいまちだと思いますし、ひとりひとりの地域への見方が十年後の佐世保市をつくるのだと感じました。

佐世保北中 3年生 Hさん


今回の企業説明を聞いて、自分が知らなかったことに沢山気付けました。また、働いている方の嬉しかった事や大変だった事など聞けて、きつい事でもずっと続けていれば嬉しい事は必ずあると分かりました。自分も勉強や部活を頑張ろうと思いました。

佐世保北中 2年生 Fさん


スチームシップはすごく楽しそうで、応募者数が殺到するのも分かるなと思った。地域の盛り上げを、「宝探し」と例えていることが夢があっていいなと思った。私の家族もふるさと納税をしているが、仕組みを知って驚いた。将来について考えさせられる機会になった。

佐世保北高 2年生 Iさん


今まで長崎で活躍する企業にあまり目を向けたことがなかったので、今日のお話はとても興味深かったです。「地域から、未来を変えていく。」というミッションやSteamshipさんの考え方は素敵だなと感じました。県内企業を知り、自分の将来について考える良いとなりました。

佐世保北高 1年生 Uさん





自分が生まれ育ったまちの将来と、自分自身の将来について真剣に考えてくださったようです。



自分の地域にどのような産業があって、どんな人が働いていて、どんな魅力があったのか



若い中高生のみなさまには、今一度知っていただきたいと思います。





長崎県、特に長崎市は市町村における若者の人口流出が全国で『2年連続ワースト1位』の自治体です。



この現状を変えるべく、私たちは日々活動しています。



そして、『地域から、未来を変えていく』のは、地域に住んでいるあなたです!!



地域の宝をもっともっと掘り出して、私たちと一緒に地域が積極的に選ばれる社会をつくりましょう!!


ではまた!