NEWS

【告知】11/25 (木) 長崎県教育センターで行われる『産業教育講座』に登壇します!!

こんにちは!


最近は学生様向けの講演が多かったのですが、今回は地域の人材育成を担う教員の方々向けの講演となります!


もちろん、我らがCaptain/CEOの藤山が登壇予定です!

Captain/CEO 藤山


今回の講演では、以下の内容でお話をさせていただく予定です。

・これまでの弊社での取り組み
・地域の課題の発見や解決策の視点、考え方
・地域の魅力の発見、価値を高める方策、提案や情報発信の視点
・そのための人材育成の視点や働きかけ など



社会の変化と人材育成


高校では、令和4年から新しい「学習指導要領」が実施されることになっているそうです。その学習指導要領の改訂の経緯として書かれている文章には、「グローバル化や技術革新」、「持続可能な社会」、「AI や Society5.0」といったキーワードが並んでいます。



SDGsが叫ばれて久しい今日この頃ですが、それには様々な環境の変化が伴います。


地域から、未来を変えていく。

これが私たちのMISSIONであり、これから加速する多様性に順応しながら持続可能な世の中を創造していく指標です。




「地域で満足のいく仕事をするのは難しい。」

「地方は都会に劣っているから、地域でやれることは限られている。」




このように考えている方も多いと思います。



確かに長崎県は若者の人口流出が顕著なのも事実で、現状は芳しくありません。




だからこそ、人材育成を通して「稼げる地域づくり」を実現する必要があります。




今回の講演で、社会の変化を読み解くための手がかりやヒントを得る機会にしていただければ幸いです。



概要

演題:「地域産業の創生と人材育成」
日時:2021年11月25日 (木) 13:00~14:30
会場:長崎県教育センター(大村市玖島1丁目24-2)

HASAMI PORTO(長崎県波佐見町のオフィス)


こらからの地域経済と産業を担う人材育成に携わる教員のみなさまとお会いできることを心より楽しみにしております!