NEWS

【告知】10/29(金)長崎県立佐世保北中学校の『中学生向け県内企業説明会』に登壇します!

2021年10月29日(金)に、長崎県立佐世保北中学校の『中学生向け県内企業説明会』に弊社Captain/CEO藤山が登壇いたします!

佐世保北中学校は、長崎県内でも珍しい「中高一貫校」です。

実はSteamshipは佐世保北中学校併設の、佐世保北高等学校にも何度か講演に伺ったことがあり、先生方や生徒の皆さんの「地域の仕事」に対する関心の高さをいつも感じています。

なぜ『長崎で働くことの魅力』を伝えることが重要なのか、は先日の佐世保北高等学校の記事にも書いておりますのでぜひ御覧ください!
→記事はコチラ

中学生という時期、地域の仕事を知っていましたか?

今までも弊社では高校生や大学生など、もうすぐ就職するという時期の方々に「地域で働くことの魅力」「地域産業の魅力」をお伝えして参りました。

この記事をご覧の皆様はどうでしょう?

中学時代、自分の地域にどのような産業があって、どんな人が働いていて、どんな魅力があったのかをご存知でしたか?

今はネットで検索すればいろんな職業の情報が出てきます。

…が、意外と身近な地域の仕事や、特にその楽しさややりがいなど知りたいことは出てこないものです。

そして知らず知らずのうちに「地元にはいい仕事がないんだよな」と早合点して、都会へ出ていくということも少なくないのではないでしょうか。

そういう意味でも今回のように、中学生の皆様に「地元で働くことの魅力」を伝えることはとても重要なことだと考えています。

Steamshipだからお伝えできる、具体的で手触り感のある内容をぜひお楽しみに!!

学生の時に多くの選択肢を知り、今後の進路決定に役立ててもらえたら幸いです。

当日、佐世保北中学校の生徒の皆様とお会いできることをとても楽しみにしております。

概要

日時:2021年10月29日(金) 13:00〜15:00
場所:佐世保北中学校2・3年生教室・多目的教室