もう10月も後半、急に気温も下がり、秋まっただ中ですね。
毎年この季節になると、ありがたいことに長崎国際大学にて非常勤講師として講義を行う機会を頂いております。
それもなんと今年で4年連続なんです!
そして今年も、 弊社Captain, CEOの藤山が登壇いたします!
今年のテーマは。。。
いや、今年のテーマも!『地域産業の魅力』です!
これ、私たちSteamshipが決めているのではなく、長崎国際大学から『地域産業の魅力でお願いします』と言って頂いてるんです。
2019年からの講演テーマが毎年『地域産業の魅力』である意味
これを説明するには、まずは長崎県の現状をお話しなければなりません…
この記事を御覧の皆様は長崎県にどのようなイメージをお持ちですか?
先日ニュースなどでも話題になった『2021年都道府県別魅力度ランキング』、なんと長崎県は8位でした。
このランキングの是非はともかく、少なくともそれだけ長崎県というのは「魅力のある地域」というイメージが全国的にあるんですね。
ですが、そんな魅力的な地域であるはずの長崎の現状はこうです↓
長崎県、特に長崎市は市町村における若者の人口流出が全国で『2年連続ワースト1位』の自治体。
このギャップが示す一つの答えとして、「魅力のあるはずの長崎のことを、実際に生まれ育った若者は『魅力がある』と感じていない」ということではないでしょうか?
もう少し掘り下げると「観光地として魅力的でも、就職先として魅力があると感じていない」ということかもしれません…
では、どうするか。
長崎県内の若者にこそ、『地域産業の魅力』をしっかり伝えることが大切で、
外から見た長崎だけでなく、中から見た長崎も魅力的だよね!ということを若者に感じてもらうことが、結果として若者の流出を食い止めることにもつながるはずです!
そんな想いがこの『地域産業の魅力』というテーマには込められていると考えています。
なぜSteamshipなのか??
弊社のホームページをご覧になられている方は周知の事実かもしれませんが
私たち、地域で!長崎県で!!働くことや、地域産業にと〜〜〜っても魅力を感じてる集団なんです!
知れば知るほど、やればやるほど地域の魅力って無限に出てきます。
でもきっと一度も地元から出てない人ほど、当たり前になっていて気づきにくい。
それを痛感してるクルーも多いです。
(東京からUターンしたクルーKobaのブログはコチラ)
大学生は特にそういう状態なんじゃないでしょうか?
Steamshipは『地域の宝探しカンパニー』です。
まだ気づいていない身近な宝について、大学生の皆さまに、手触り感を持ってお伝えできるのがSteamship、そう考えています。
(実際に行っている取り組みの一部)
都会に憧れ、夢を求めて長崎を出ていくことは決してわるいことではありません。
ありません…が、『長崎に魅力的な地域産業がないから』出ていくというのはちょっと待っていただきたい!
しっかり地域の魅力を知った上で、長崎に残ったり都会に行ったりという大切な選択をしてもらいたい、そのお手伝いができれば幸いです。
そして、この講義を通して1人でも、「私も一緒に長崎県を盛り上げたいかも!」と感じていただける学生の方がいたらさらに嬉しいです!
私たちの想いばかり話してしまいましたが
長崎国際大学の学生の皆様と、当日お会いできるのを大変楽しみにしております。
概要
開催日時:10月25日(月) 10:40〜12:10
会場:長崎国際大学
科目:「地域産業の魅力」