NEWS

【告知】君も佐賀でプログラマーに!?
10/24(日)『我が社を知ってもらうためのはじめの一歩LT会』に登壇します!!

こんにちは!!

2021年10月24日(日)、サポート企業交流イベント:我が社を知ってもらうためのはじめの一歩LT会Captain/CEOの藤山が登壇いたします!

LT』とは

Lightning Talkの略で、IT系の勉強会やカンファレンス等で実施される短いプレゼンテーションのことを指します。
多くの場合、5分程度の持ち時間で実施されます。

短時間での発表となるため、聞き手にとっては、様々な話を気軽に聴くことができるというメリットがあります。

この、我が社を知ってもらうためのはじめの一歩LT会は、『SAGA Smart Samurai ゼロから学ぶプログラミング塾』の受講生を対象にしたイベントです。

SAGA Smart Samurai ゼロから学ぶプログラミング塾とは?

SAGA Smart Samurai ゼロから学ぶプログラミング塾は、佐賀県が実施している『プログラミング人材育成・確保事業』です。

受講コースは「経験者コース」や「初心者コース」に分かれており、プログラミング言語のPythonを使ったAIについての体験や、実際に電子工作をやってみたりなど丁寧なカリキュラムが組まれています。

ホームページはこちら

佐賀県がなぜこんなにIT人材の育成に力を入れてるの?

この記事を御覧の皆さん、正直思いませんでしたか?

「プログラミングやAIの勉強をしたって、こんな地方に就職先があるのかよ。。。」

そうです。一般的にはプログラマーやエンジニアが働くIT企業は、東京・大阪・福岡など都市に集中していると言われています。

確かに、企業数は違うかもしれません… 若者は「そっか、都会にいい会社があるんだ」と若年層の流出は続くばかりです…

ですが、プログラマーとして、エンジニアとして、せっかく身につけたプログラミングスキルを活かすことができる魅力的な企業佐賀にはないのでしょうか?

そう!!「そんなことない!!ここにありますよ!!!!」ってことを知ってもらうための今回のイベントなんです!(遠回りしてすみません)

Steamshipが登壇します!

今回、佐賀県内でプログラマーやエンジニアが活躍している企業として3社が登壇するのですが、その中の1社がSteamshipなんです!!

プログラマーやエンジニアって最初から情報系の学校や大学を卒業し、専門の資格を持って就職するイメージがありませんか?

実はSteamshipには様々なバックグラウンドを持ったエンジニアクルーが在籍しており、むしろ学生の頃からの生粋のエンジニアと言うよりも「プログラミングを使って、地域を盛り上げる仕事をしたい!」という熱い想いで勉強してジョインした人ばかりです!

↑2人とも30歳を過ぎてからプログラミングを勉強してエンジニアになりました。

2人のブログはこちら( TAIKI / TOMOYUKI 

またSteamshipでは、エンジニアに限らず、デザイナーも集うオフィスとして佐賀県有田町に新オフィスARITA PORTOをかまえ、集中してクリエイティブな仕事ができる環境も整えています。
(先日のARITA PORTO誕生記事はコチラ

このように、東京でも大阪でもなく「佐賀でエンジニアになりたいんだ!!」という受講生の方にはぜひ!Steamship Captain/CEO藤山から直接、Steamshipの紹介プレゼンテーションを聞いていただきたいと考えています。

好きな地域(佐賀) || やりたい仕事(プログラミング)のどちらか、ではなく
好きな地域 &&  やりたい仕事を目指すお手伝いができたらと思います。

(プログラミング言語で 「||」は「OR」、「&&」は「AND」だったりしますw)


当日、受講生の皆様にお会いできることを心より楽しみにしております。

イベント概要

開催日時:2021年10月24日(日) 14:00〜15:00
場所  :佐賀電算センター本社 3階多目的ホール