NEWS

【波佐見陶器まつり ふるさと納税クーポン 盛況で終了】初の受付で60件の寄附申し込みをいただきました!


 株式会社スチームシップ(本社:波佐見町折敷瀬郷、代表取締役 藤山雷太)は、日本初となる“現地イベントで使えるふるさと納税クーポン”を、「2022年波佐見陶器まつり」にて受付いたしました。





 寄附金額1万円で、3千円分の「波佐見陶器まつりで使えるクーポン券」がお礼の品としてもらえるというもの。この企画は、ふるさと納税をきっかけに町の魅力を知ってもらい、旅行先に選んでもらうという「ふるさと納税ツーリズム」を見据えており、この企画を通して、ふるさと納税の寄附者層を“リアル”に取り込む狙いがあります。


 

 波佐見陶器まつりメイン会場「やきもの公園」にて、クーポン受付窓口を設置。窓口設置は5日間のみでしたが、多くの方にお申し込みいただき、合計60件の寄附をいただきました。



 実際にご寄附いただいた方からは、「陶器市でただでさえ安くなっているのに、ふるさと納税でさらにお得になって嬉しい」といった声や、「町に寄附をしながら、自分の目で品を選ぶことができるのが良い。来年もまたやってほしい」といった声をいただきました。



 直接寄附者様と触れ合うことができる、貴重なコミュニケーションの機会となり、より町との繋がりを強く感じていただけたのではないかと思います。




 クーポン加盟店は、波佐見焼関連の事業者を中心に、飲食店なども含め計131店舗が加盟。ふるさと納税事業者として登録していない事業者も多く加盟し、町全体でこの取り組みを盛り上げようと参加していただきました。



 来年度の実施については未定ですが、毎年恒例の取り組みとして続けていけるよう、前向きに検討しています。




 

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社スチームシップ 地域ディレクション部
担当   :永田 亜理沙
TEL   :0956-37-8020(代表)
FAX   :0956-37-8021
メール :info@steamship.co.jp


■会社概要
会社名 :株式会社スチームシップ
代表者 :代表取締役 藤山 雷太
本社  :〒859-3701 長崎県東彼杵郡波佐見町折敷瀬郷961番地1 2F
設立日 :2017年4月13日
資本金 :10,000千円
従業員数:123名
事業内容:1.地域密着型ふるさと納税支援事業
     2.地域活性化支援事業
     3.地域密着型EC戦略支援事業
     4.クリエイティブ&コーディネート事業
URL   :https://steamship.co.jp/