NEWS

【REPORT】波佐見ポルトにて『大分県日田市議会 市政クラブの行政視察』を受け入れました。

こんにちは。
スチームシップ広報担当の小坂です!



本日7/17、長崎県にある波佐見ポルト(本社)にて、『大分県日田市議会 市政クラブの行政視察』を受け入れました。



スチームシップでは2024年10月より日田市のふるさと納税業務を支援させていただいております。
日田市 楽天ふるさと納税
日田市 ふるさとチョイス



今回は、ふるさと納税を通じた地域のブランド価値向上や関係人口の創出、行政との連携などを中心に、キャプテンCEO 藤山と様々な意見交換を行いました。




その中でも関心を寄せていただいたのが「波佐見町からの招待状」です。


こちらは私たちが創業当初より支援させていただいている長崎県波佐見町で実施している取り組み。


「寄附して終わりではなく、実際に波佐見町に足を運んでほしい」「すてきな波佐見町の事業者の皆さまに会ってほしい」そんな想いをこめて、寄附者の方にお届けするふるさとBOOKという冊子に招待状を同梱しています。



波佐見町は電車の駅がない小さな町ですが、北海道や関東から招待状を持って多くの方が来訪。町の魅力を体感してくださっていることを大変うれしく感じております。



また、寄附者と町の人々との繋がりを生み出し、長期的なファンづくりに繋げている点をご評価いただき、本取り組みが「ふるさとチョイスAWARD 2024」大賞を受賞しました。

▶ ふるさとチョイスAWARD2024に関する詳細はこちら
▶ 招待状についての詳細はこちら



ふるさと納税の制度は刻一刻と変化していますが、私たちもその変化に合わせて新しい挑戦を続けています。



AIで業務効率化を図りながら、自分にしかできないことに力を注ぐ。自治体の方、事業者の方の負担を減らし、まちを活性化していけたら何よりです。



まだまだ地域 “だから” できることがたくさんあります!



日田市の皆さまとも、いろいろな取り組みにチャレンジしていきたいと考えております。



これからもスチームシップはふるさと納税制度を通して地域のブランド価値向上を目指すとともに、地域で若者がイキイキと働ける場を創出してまいります!




改めまして貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!