NEWS

【告知】7/13 長与中学校で行われる『ふるさとキャリア教育』の授業に登壇します!

こんにちは。
Steamship広報担当の小坂です!



7/13(木)、長崎県にある長与町立長与中学校でおこなわれる「ふるさとキャリア教育」の授業にCaptain / CEO 藤山が登壇いたします!

Captain/CEO 藤山



「ふるさとの課題を解決するために貢献すること」をテーマに学習に取り組んでいる同校2年生が対象です。




ご依頼いただいている「起業体験講話」をベースに


Steamshipが地域の課題とどう向き合い、どのように解決しているのか

そして、どのように地域に貢献しているのか

さらには、中学生の皆さんに今考えてほしいことまで!


地域(ふるさと)についてじっくり考える時間となるよう、熱くパワフルなトークでお届けしたいと考えております!







地域の課題を
ふるさと納税を通して解決へ

Steamshipは、地域の宝探しカンパニーをコンセプトに2017年に創業しました。




メイン事業は、地域密着型でおこなうふるさと納税の支援事業。




長崎県内においては、全14自治体の支援業務を担当しており、地域が抱える様々な課題をふるさと納税を通じて解決していきたいと考えております。




私たちがこの6年で担当地域に生み出した寄附は累計約400億。

寄附額を増やしたいという要望はもちろん

・事業者の支援をしてほしい

・地場産品の掘り起こしをしてほしい

・自治体のブランディングをしてほしい

・自治体のファンを増やしたい…など



様々な課題解決に、徹底的に自治体に寄り添った形で取り組んできました。




そして、Steamshipの特筆すべきは、「ふるさとブック」という商品カタログを制作していること。

≪COZY≫長崎県長与町ふるさと納税カタログ2022-2023



2022年は21自治体で71.9万部を発行。




単に商品を羅列しただけのカタログではなく、観光情報や生産者へのインタビュー記事など、地域の魅力を盛り込みながら、「そのまちに来てもらうことをゴールにしたカタログ作りを心がけています。




まちの魅力をどんどん発信し、地域を活性化させるのはもちろんですが、若者がイキイキと働く地域をつくることも私たちの目標!




Steamshipはこれからも地域とともに邁進してまいります!






概要

日程:2023年7月13日 (木)
対象:長与中学校 2年生の皆さん


それでは当日、生徒のみなさまとお会いできることを楽しみにしております~!