NEWS

【告知】7/11 活水高校の『女性活躍 企業見学会』の対象企業として出島ポルトで約20名の受け入れを実施します!

こんにちは。
Steamship広報担当の小坂です!



この度、長崎県男女参画・女性活躍推進室よりご依頼いただき、『活水高校の生徒 約100名 による「女性活躍」企業見学会!』の対象企業として、Steamshipも受け入れをおこなうこととなりました!

▶ 詳細はこちら
https://www.pref.nagasaki.jp/press-contents/617285/




まず始めに、Steamshipがどんな会社でどんな事業をおこなっているのかをお話し、社内の見学をおこないます。




その後、女性クルーとの講話、ディスカッションを行う予定です。




ナビゲーターは今回も
人事・広報兼ディレクターのShiho




5月に引っ越したばかりのオシャレなオフィス、出島ポルトをご案内します!

Shiho







Steamshipは女性が7割
子育て中の社員も活躍中

今回の見学は、下記への理解を深めるために実施されます。

・女性が活躍できる仕事の内容

・仕事のやりがい

・仕事を通じて地域に貢献できること

・仕事と私生活のバランス

・多様な働き方、継続就業

・自分が仕事をするイメージ作り

・キャリア形成

・長崎に住んで、働くこと





Steamshipには現在190名が在籍していますが、約7割が女性です。




職種リーダーやポルトリーダーとして活躍しているクルー、子育てをしながらバリバリ働いているクルーも数多くいます。




育児休暇については男女問わず取得の有無を確認し、2022年は男性も3名が取得。




現在、産休を2名、育休を2名が取得中です。

▶ 参考記事
〈2児の父親×育休取得〉働き方や家族との向き合い方、自分に何ができるのか悩んでいた時に /Toshiro

〈30代女性×キャリア×ライフイベント〉仕事も家庭もどちらも大事。わたしの産休・育休体験記 /Momoko




結婚・妊娠・出産などライフステージの変化は尽きものですが、どんな状況であっても安心して働けるように、各種制度の整備をどんどん進めています。




私たちのモットーは「家族が1番・仕事は2番」。




子どもの病気、休校、介護…など、もし家族のことで何かがあったときは、そちらを優先しています。




互いの状況を互いが理解し、チームでサポートし合う、そしてチームで成果を出していく。




一人ひとりの状況に合わせてイキイキと働くことができるのがSteamshipの魅力!




下記にて基本の考え方や制度を紹介していますので、ぜひご覧ください!

カルチャー
ワークスタイル





概要

日程:2023年7月11日(火) 
対象:活水高校2年生 20名程度


それでは当日、活水高校の皆さんとお会いできることを楽しみにしております。