NEWS

【告知】2/24『長崎北陽台高校』で実施される課題発見プログラム(県内企業説明会)に参加します!

こんにちは!
Steamship広報担当の小坂です!




2/24 (金) に長崎県立長崎北陽台高校で行われる「課題発見プログラム(県内企業説明会)」に、昨年に引き続き登壇させていただくことになりました!




今回の目的は

(1)様々な地域の実情を踏まえて事業を行っている県内企業等の取組を知り、身近な地域に対する知識や関心を高め、課題の発見と解決に向けて主体的に行動する態度と能力を身に付ける。

(2)職業に対する理解を深めるとともに各企業等の魅力を知り、ふるさと長崎への思いを育む。

(3)自己の生き方と社会や世界との多様な関わり方を見出し、「総合的な探究の時間」の課題研究における研究テーマ設定の一助とする。





Steamshipの人事・広報 兼 ディレクターのShihoが、長崎で行っている取り組みや地域で働くことの魅力を、対面で分かりやすく!お伝えいたします!!









長崎の課題である
人口減少を食い止めるために

先日、総務省より2022年の日本人の人口移動報告が公表されました。




長崎市は転出者数が転入者数を上回る「転出超過」が2284人。




この数字は全国の市区町村別では3年連続で2番目に多い結果となりました。

参考記事





長崎市は言わずと知れた長崎一の都市でありますが、人口は年々減少傾向にあり、その要因の一つに若者の県外流出が挙げられます。




進学や就職を機に、長崎を離れる決断をする方が多いようです。




そんな実情の中、Steamshipには「地域から、未来を変えていく」という思いに共感した若者が、続々と乗船しているのです。




求人に広告費は一切かけておりませんが、おかげさまで、年間約600ほどのエントリーをいただいております。




新卒で入社するクルーもいれば、UターンやIターンで転職してくるクルーもたくさん。



今回登壇させていただく麻生も、長崎市内を拠点にイキイキと自分らしく仕事をしているひとりです。

▶ 参考記事:地元・長崎で転職することを諦めかけた私が出会った大切な家族のそばで働ける理想の会社の話。




地元で働きたいけど・・・

長崎に戻ってきたいけど・・・




そんな思いを抱えている皆さんが安心して働ける場所を提供できるように!




地域には魅力的な仕事が溢れていることを、堂々と宣言できる環境をつくっていきたいと考えています。




これからもSteamshipの動向にぜひご注目ください!!






概要

日時:2023年2月24日 (金) 13:35~15:55
対象:長崎県立北陽台高校のみなさま


それでは当日、生徒のみなさまとお会いできることを楽しみにしております~!