こんにちは!
Steamship広報担当の小坂です!
普段、長崎・佐賀を中心に登壇を行っているSteamshipですが、3/10(金)に大阪府『箕面自由学園高等学校』で行われるワークショップへの参加が決定しました!
株式会社ミエタ様が展開していらっしゃる探究学習プログラムの一環であり、昨年に引き続きお招きいただきましたこと感謝申し上げます。
『”実践型”の探究で、社会に挑むチカラを。』
という力強いVISIONをお持ちで、教育という観点から日本の未来を変えるべく事業を展開。
よくある一方的な授業などではなく、社会の多様なテーマ及び各分野の専門家を招き、体験・探究型カリキュラムを行うことで、多くの生徒が進路やキャリアを明確に実現できるようご尽力なさっています。
3月のワークショップを前に、2/16(木)に事前講義がオンライン開催されますが、そちらにShihoが講師として登壇します!
軽快なしゃべりで相手の心をつかみ、話をどんどん引き出す聞き役のプロ!
今回ご依頼いただいた冊子制作やインタビューをする際のポイントなどについてお話する予定です。
なぜSteamshipで冊子制作?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちは毎年「ふるさと納税カタログ」という冊子を制作しております。
単に商品を羅列しただけのカタログではなく、観光情報や生産者へのインタビュー記事なども掲載した、雑誌感覚で楽しめるカタログです。
高校生の皆さんにも分かりやすく!楽しく!ポイントをお伝えできたらと思っております!
ふるさと納税カタログを制作する理由
Steamshipは地域密着型ふるさと納税支援を行う会社であり、現在22自治体の業務を受託しています。
返礼品の企画・開拓・管理や、Webページの立ち上げ・運営、地域事業者および行政への技術支援、カスタマーセンターなどの業務を一括で請け負っており、「地域のブランド価値を上げていくこと」が目標です。
私たちはただ単に寄附額をアップさせることだけが目的ではありません。
その地域の魅力を伝え、まちのファンになってもらうことが何よりも重要だと考えています。
そのため、ふるさと納税カタログという名称ではありますが、色々な情報を盛り込んだ読み物としてのカタログ制作を行っているのです。
ゴールは「そのまちに来てもらうこと」。
カタログを手にまち歩きをしてくださっている方を見かけると、微力ながら地域活性化に貢献できているのではないかと感じております。
これからもSteamshipは「地域の宝探しカンパニー」として、地域に密着し、地域貢献を果たしてまいります!
概要
日程:2023年2月16日 (木)
対象:箕面自由学園高校1年の2類320名程度
それでは当日、オンラインではございますが、生徒の皆さんとお会いできることを楽しみにしております!!