NEWS

【レポート】『SAGA Smart Samurai ゼロから学ぶプログラミング塾』受講生向け会社見学会を開催しました!

 

2023年1月18日(火)、Steamship ARITA PORTOにて、
『SAGA Smart Samurai ゼロから学ぶプログラミング塾』受講生の方にむけて会社見学会を開催いたしました。


SAGA Smart Samurai ゼロから学ぶプログラミング塾』とは?

佐賀県の「プログラミング人材育成・確保事業」の一つで、IT人材として必要な知識を習得できる講座です。

 様々な産業でDX(デジタルトランスフォーメーション)の進展が見込まれる昨今、それらをリードし得る人材へのニーズはなおさら高まっているところです。

 このため、佐賀県では、プログラミング言語「Python(パイソン)」を用いて開発者人材として必要な知識を習得できる講座「SAGA Smart Samurai ~ゼロから学ぶプログラミング塾~」を開設し、県内産業のDXを担う人材の育成に取り組んでいます。この講座は、令和2年度には定員100人に対して717人、令和3年度には定員200人に対して862人と定員を大幅に上回る申込があり、毎年大きな反響を呼んでいる講座であり、今年度も下記のとおり受講生を募集します。

(佐賀県HPより)


弊社はサポート企業として受講生の就業支援などを行っており、今回はその一環として会社見学会を開催しました。

※講座の詳細はSAGA Smart SamuraiのWEBサイトをご覧ください。





会社見学会の流れ

会社概要説明

まずはエンジニアチームリーダーの橋本より、Steamshipの会社概要説明。

業務全体の説明をしながら、エンジニア職としてどのような動きをしているかといった内容をお伝えしました。

エンジニアチームとの座談会

弊社エンジニアチームより、ARITA PORTO所属の3名が登場。

参加者の皆さまと座談会形式でざっくばらんにお話ししました。

参加者の方が制作中のWebサイトをみせていただいたり、「今後こういった場面でプログラミングを生かしてみたい!」というお話を聞かせていただき、エンジニアチームとしても大変刺激になりました。



参加いただいたみなさまからの感想

実際にエンジニアの方のお話が聞けてよかったです。 エンジニアは面倒くさがりが多い傾向があるという話が印象的で面倒くさがって良いんだと目からウロコでした。笑
今後、面倒くさいことを簡単にすることが出来るようになるよう、引き続き学習していきたいと思います。

エンジニアの方のお話を聞くことができ、どのようなお仕事をされているのか少しイメージができました。
日常の中でプログラミングを活用されているのは興味深く、これからどのように学習を続けたらよいかのヒントになりました。 大変貴重な機会をいただき、ありがとうございました!

エンジニアの方が働かれている様子を間近で見ることができ、良い経験になりました!

オフィスがとてもおしゃれで、皆さん自由に働かれているなという印象でした。 エンジニアの方々からとても励まされるお言葉もいただき、もっと頑張ろうという気持ちになりました!



最後に

Steamshipにはさまざまなバックグラウンドを持ったエンジニアが在籍しており、業務未経験ながら「プログラミングを使って、地域を盛り上げる仕事をしたい!」という熱い想いで勉強してジョインしたメンバーも多数在籍しています!

(参考)エンジニアチームメンバーの航海日誌↓
介護職から独学・未経験でエンジニアに。30代妻子持ちの僕が夢の1歩を叶えるまで / TAIKI

そこに愛はあるんか?東京から福岡へUターンした僕が主張したい何が地域から未来を変えていくか論。/ Tomoyuki


今回『SAGA Smart Samurai ゼロから学ぶプログラミング塾』の受講生のみなさんとお話しするなかで
エンジニアメンバーも初心を思い出し刺激を受け、とても良い時間を過ごすことができました。



今回参加してくださった受講生のみなさま、ありがとうございました!

SAGA Smart Samuraiの「Sポーズ」。Steamshipも「S」でした。



採用情報

Steamshipではエンジニア職を募集しています!
詳細はこちらよりご確認ください。