NEWS

【レポート】活水女子大学『ライフデザイン&キャリア形成セミナー パネルディスカッション』の感想をいただきました!

こんにちは!
Steamship広報担当の小坂です!




去る11/17、活水女子大学で行われた『ライフデザイン&キャリア形成セミナー パネルディスカッション』に、入社1年目のクルーAyumiが登壇いたしました。




その際の感想をいただきましたので、少しご紹介させていただきます!

今回のディスカッションでは、長崎で働くことや、実際にどんな軸を持って働いているのか、仕事のやりがいやワークライフバランスまで、若いAyumiならではの思いを語らせていただきました。





「講義を受ける前よりも、受けた後の方が自分のライフデザイン、キャリアデザインを考えようと思いましたか?」という問いには、全員が「思った」と回答。

「働くことが楽しい」という意見を現役の方から聞き、将来への希望ができたように感じる。

あまり将来について明確ではなかったが、講義を受けてみて、今後自分がどう生きていくのか、道筋が定まった。

“社会に出た自分”を強くイメージするきっかけになったから。

私は教職をとっていますが、県内だと倍率が厳しいため、県外で働くのもありかなと思っていましたが、やっぱり地元の長崎で働きたいと思いました。

前向きな感想を沢山聞くことができ、参加させていただた弊社としても大変うれしく感じております。






働く環境の整備

参加後のアンケートにおいて、子どもを持つ女性が働くことへも皆さん前向きな回答をされておりました。



それと同時に、安心して働くためには、家事や育児等をシェアするなど、パートナーとの協力が必要不可欠だと感じられたようです。





Steamshipには、「家族が1番・仕事は2番」というカルチャーがあります。




家族に何かあった際は家族を優先。子どもの病気や休校などにも柔軟に対応し、男女ともに育児休暇を取得することも可能です。




子育てクルーが執筆したブログを読んでいただくと、ちょっぴりですが会社の雰囲気を感じていただけるかと思います。

〈2児の父親×育休取得〉働き方や家族との向き合い方、自分に何ができるのか悩んでいた時に /Toshiro | 株式会社スチームシップ(Steamship)

介護職から独学・未経験でエンジニアに。2子の父、夢の2歩目 / TAIKI | 株式会社スチームシップ(Steamship)

〈キャリア×子育て×自分〉ぜんぶ取りしたい私が探していた、ガチで地域の希望になれる会社の話。/ Shiori | 株式会社スチームシップ(Steamship)




子育て真っただ中でも、結婚や介護などで生活スタイルが変わっても!




ずっと安心して仕事を続けられる環境を整え、地域に貢献していけたら幸いです。


改めまして、ご感想ありがとうございました!