NEWS

【告知】12/9『長崎県立長崎西高等学校』未来人財育成セミナーに登壇します!

こんにちは!
Steamship広報担当の小坂です!




今回の講演は、12/9(金)に『長崎県立長崎西高等学校』で行われる未来人財育成セミナー(県内企業説明会)です。



・職業に対する理解を深めるとともに、県内企業の魅力を知り、ふるさと長崎への思いを深める機会とする。

・地元企業の理念やそこで働く人の思いを知ることで、自分自身の生き方やキャリアを深く見つめ直す機会とする。

・学ぶ意味や必要性に気づき、内発的な動機付けにより学習に向かう端緒とする。

上記を目的とし、同校1年生を対象に実施されます。




昨年に引き続きお声がけいただき、今年も我らがCaptain/CEO藤山が登壇!

Captain/CEO 藤山


地域の魅力地域の未来について藤山が抱く思いは、とにかく熱いっっ!




先生方にとっても、ふるさと教育に対する理解を深めるとともに、大学等卒業後の就職まで見据えた進路指導力を身に付ける機会となるよう、微力ながらお力添えできたらと思っております。




また、2022年春に新卒でジョインした上川も同席。



生徒の皆さんと世代の近いクルーから生の声をお届けします!

ディレクター / 上川






自分が暮らす地域の魅力を
知っていますか?

2021年、長崎県外に転出した人が転入した人を上回る転出超過数は5899人。




つまり、2021年一年間で長崎を去った人が、これだけの人数いたということです。

▶ 参考記事
長崎県に来る人、出る人、どっちが多い?:朝日新聞デジタル (asahi.com)




転出超過数は、ここ4年ずっと全国ワースト3位以内に入っており、なかでも若者の長崎離れが深刻な問題となっています。




そんな中、私たちSteamshipは業績も社員数も右肩上がり。




猛スピードで成長を続けており、広告を利用していないにも関わらず、年間約600名の求人への応募をいただいております。




地域から未来を変えていく」ために、ともに航海を続けるクルーの平均年齢は30才!




地域で働くことを選んだ若者たちが、イキイキと働いています。




あなたの地域にもまだまだ知らない魅力がた~ ~ ~ ~ っくさん!!




自分のふるさとの魅力を、まずは知ることから始めていただけたら嬉しいなと思います。







概要

日時:2022年12月9日 (金) 13:45~15:55
対象:長崎県立長崎西高等学校1年生、教職員のみなさま


それでは、長崎県立長崎西高等学校のみなさまとお会いできることを楽しみにしております!