NEWS

【レポート】 『高校生アントレプレナーシップゼミ』の講演に感想をいただきました!

こんにちは!
Steamship広報担当の金子です!



去る7/17 (日)にCO-DEJIMAにて行われた『高校生アントレプレナーシップゼミ』に登壇しました。

(以前に告知した記事はこちら


主催の長崎県よりお礼のお言葉を頂戴いたしましたので、ご報告いたします!





また、参加した学生の皆さまからもお礼や感想のお言葉をいただいたので一部ご紹介いたします!


とても面白い方で熱意が伝わってきた。地域活性ができてないと思ったから仕事を辞めるという精神がかっこいいと思った。また、会社のブランディングに惹かれた。とてもオシャレで興味が湧くようなホームページだった。


とても明るい方で社員から好かれているということが45分間でわかりました。会社を成長させていくためには社員が仲良くなることだと聞いてすごく参考になりました。現状に満足せず、まだまだ大きくなりたいという思いを聞いて、私も藤山さんのような人になりたいと思いました。株について興味があって夏休みに勉強しようと思っていたのですが、藤山さんのお話を聞いて今すぐ知りたいと思い、帰りながらYouTubeで動画を見ました。


藤山氏のような発想が私にはできないと感じたが、できるようになりたいと思った。地域には宝がたくさん眠っているのに、なぜ他県へ出て宝を通り過ぎるのか、という言葉に説得力を感じた。


初期投資が100万円だったことを聞いて驚きました。私たち学生が起業するとなると、資金には限界があります。お話を聞く前はたくさんの初期資金が必要なのではないかと思っていましたが、少し考えが変わったような気がします。また、株をすることの大切さを学び、どの会社にどんな株主がいるのかとても気になりました。


起業する上で大切な6つのポイントを教えていただいたのですが、「軸」を持って取り組んだほうが良いと仰っていたので、同じ班の子たちと軸として何を一番重要視するのかと言うことを明確にしてから事業に取り組もうと思いました。


自分が後悔した原因は誰のせいでもなく自分のせいだなと、お話を聞いて感じました。誰かに何を言われても最終的に決めるのは自分で、選ぶのも自分だなと感じました。「高校生だから~」とか「自分はまだ何もわからないから~」と言い訳するのではなく、自分がしてみたいと思ったことは責任を持って成し遂げたいと思いました。


これから実践していこうと思ったのはデータを集めることだ。藤山さんが数字めちゃくちゃ大事と何回も仰っていたからだ。企業に計画したプランを売り込むには具体的な数字を済めして、より説得力のあるものを提示しなくてはならない。



長崎の未来を担う有望な若者たちが、多くの学びと刺激を受けてくれたことがわかります。




改めて、沢山のうれしいメッセージを有難うございました。




参加いただいた皆さんが、これからの長崎をどのように変えてくれるか、非常に楽しみです!




ぜひ、わたしたちと共に地域のよりよい未来を創っていきましょう。


CO-DEJIMAと同じ建物内にあるDEJIMA PORTOで働くクルーたち



講演のご依頼、お問い合わせ等はこちらよりお問い合わせください。


ではまた!