NEWS

【講演情報】7/17 (日) 『高校生アントレプレナーシップゼミ』に講師として参加します!

こんにちは!
Steamship広報担当の金子です!




長崎県の高校教育課で推進されている「ながさき未来デザイン高校生 SDGs 推進事業」。




SDGsの視点から地域の課題を発見・解決し、主体的に行動することのできる地域リーダーの育成及び長崎の未来をデザインする起業家精神を持つ人材の育成を目的とした事業です。




その一環として行われる『高校生アントレプレナーシップゼミ』に、Captain / CEO藤山が講師として参加いたします!




大好評のキャプテンブログも随時更新しておりますので、ぜひチェックしてくださいね~!!


Captain/CEO 藤山






高校生がSDGsビジネスを考える


長崎の若者が、長崎でイキイキと働くためには、人材育成が欠かせません。



長崎県は、当事業において以下の項目を目的とし、優秀な人材育成を目指します。



1.外部講師等を活用した集合研修を実施し、SDGsの視点を踏まえて、一人一台パソコンも活用しながら、地域課題の解決や魅力化等に取り組む高校生のネットワーク作りを行う。

2.地域課題解決や地域魅力化のための活動を高校生自ら計画し実行することで、起業家精神を持つ人材を育成する。



長崎の高校生の方々に、地域で働くことや地域の魅力、そして私たちが急成長を遂げてきた歴史やノウハウなど、可能な限りお伝えできればと思います!




これをきっかけに地域を盛り上げるビジネスを考え、体現してくれる若者がドンドン現れてくることを期待しております!




概要

日時:2022年7月16日 (土) ~ 17日 (日) ※Steamshipは2日目に講話予定
場所:CO-DEJIMA(長崎市出島町2-11 出島交流会館2階)

CO-DEJIMAと同じ建物内にあるDEJIMA PORTOで働くクルーたち