NEWS

【講演情報】グローカル講座 in 箕面自由学園高等学校の講師として登壇します!

こんにちは!
Steamship広報担当の金子です!



3/10 (木) に大阪府豊中市にある箕面自由学園高等学校で行われる、地域を題材にした企画を考える授業「2021年度第二回グローカル講座」に講師として登壇します!



今回は、株式会社ミエタ様が展開していらっしゃる探究学習プログラムの一環に、Steamshipをお招きいただきました。




『”実践型”の探究で、社会に挑むチカラを。』


という力強いVISIONをお持ちで、教育という観点から日本の未来を変えるべく事業を展開なさっています。




よくある一方的な授業などではなく、社会の多様なテーマ及び各分野の専門家を招き、体験・探究型カリキュラムを行うことで、多くの生徒の方々が進路やキャリアを明確に実現できるようご尽力なさっています。




実際にミエタ様の授業プログラムを導入した学校の生徒さんたちは、真剣に熱量を持って様々な問題や課題に向き合い、取り組んでるところがうかがえます。




こんな素敵なプログラムに招かれたことは大変光栄ですし、どんな化学反応が起きるか楽しみです!




九州を飛び出し、我らがCaptain / CEO藤山による熱い講義で「地域の宝探しカンパニー」の神髄と、実践型マーケティングをレクチャーさせていただきます!!




ミエタ様との強力タッグ、ぜひご期待ください!!






さらに!!


満を持して、キャプテンログ《キャプテン藤山雷太の『宝ものガタリ』》もスタートました~!!


随時更新していきますので、ぜひチェックしてください!!


Captain/CEO 藤山





地域の新たな宝物を見つけよう!



今回の取り組みのテーマは、”地元の魅力を伝える”チラシ・リーフレット・冊子の製作とのことです。



予め生徒の皆さんが実際に現地訪問・調査を行うフィールドワークを進め、それに対して藤山の講義とフィードバックにより製作物の完成を目指します。




まさに今私たちが行っているメイン事業である「地域密着型ふるさと納税支援事業」と同等の体験をされることになるのです!!




私たちSteamshipは、ふるさと納税制度を通して「地域のブランド価値を上げていく」ことを目標に、返礼品の企画・開拓・管理や、WEBページの立ち上げ・運営、地域事業者および行政への技術支援、カスタマーセンターなどの業務を一括で請け負っています。




しかし、この「ふるさと納税」はきっかけの一つにすぎません




これをきっかけに多くの人に地域の魅力と素晴らしさを知っていただき、実際に旅行などで足を運んでいただく。




そして、地域の特産や名所、伝統品などに触れていただき、さらにファンになっていただく




そうすることで地域が活性化し、地域のブランド価値も上がっていくと考えています。




私たちSteamshipは「地域の宝探しカンパニー」です。




共に地域から未来を変えていきましょう!



概要

日時:2022年3月10日 (木) 9:10~14:30
対象:箕面自由学園高校1年II類の生徒の皆さん


それでは、当日は生徒のみなさまとお会いできることを楽しみにしております!!