NEWS

【告知】12/2(木) 長崎西高校で行われる『未来人財育成セミナー』に登壇します!

こんにちは!


早いもので2021年も残りわずかになりましたね。今年は長崎県内の多くの学生さんたちに講演を行うことができました。


今回の講演は、長崎県立長崎西高等学校で行われる『来人財育成セミナー(県内企業説明会)』です。


もちろん、我らがCaptain/CEO藤山が登壇予定です!

Captain/CEO 藤山





そして2022年に新卒としてジョインするAYUMIも同席し、生徒のみなさんと世代の近いクルーから生の声をお届けします!

ディレクター / AYUMI (2022年ジョイン予定)






これまでも伝えてきた、地域の魅力とその未来




「地方には仕事がないから、東京とか大阪で就職したいな。」

「都会は何でも揃ってて羨ましいなぁ。」



そう考えている学生さんも少なくないでしょう。



現在の長崎県は人口流出に歯止めがかからず、特に若い方が地域から離れていることが顕著なのが現状です。




しかし、よく考えてみてください。




ご自身が生まれ育ったまちが、このままでよいのでしょうか…?


長期的に考えて、都会に出ることだけが正解なのでしょうか…?




人それぞれ、やりたいことや目標があり、それを否定しているわけではありません。



地域の魅力を実感し、その上で地域で働くという選択肢があることを知ってほしいのです。




私たちSteamshipは、地域『でも』やれることではなく、地域『だから』やれることにこだわります。



機械では再現できない伝統の技と芸術作品、新鮮な食材、雄大な自然



地域には、あなたがまだ知らない魅力がた~ ~ ~ ~ っくさんあります!!



Steamshipでは、その魅力を磨き上げ、より良い社会をつくるための事業を生業としています。



今回のセミナー目的は

  • 職業に対する理解を深めるとともに、県内企業の魅力を知り、ふるさと長崎への思いを深める機会とする。
  • 地元企業の理念やそこで働く人の思いを知ることで、自分自身の生き方やキャリアを深く見つめ直す機会とする。
  • 学ぶ意味や必要性に気づき、内発的な動機付けにより学習に向かう端緒とする。



となっており、生徒のみなさまには『地域で働く魅力とは何か』『地域の素晴らしさを再認識する』などを真剣に考えていただく機会を提供したいと考えております。


そして先生方へは、ふるさと教育に対する理解を深めるとともに、大学等卒業後の就職まで見据えた進路指導力を身に付ける機会として、少しでもお力添えできればと考えております。




概要

日時:2021年12月2日 (木) 13:45~15:55
対象:長崎西高校1年生、教職員のみなさま


当日は、地域で働くことの魅力や、私たちSteamshipが描く地域の未来について熱く!お伝えいたしますので ぜひともご期待ください!


長崎西高校のみなさまとお会いできることを心より楽しみにしております!