NEWS

【レポート】長崎北高校で行った『未来人財セミナー』のご感想をいただきました!!

こんにちは!



去る12/7(火) 長崎北高校で行った『未来人財セミナー』の講演にお礼とご感想をいただきました。

(以前の告知記事はこちら



たくさんの素敵なご感想をいただき、ありがとうございました。


熱弁するCaptain/CEOの藤山と真剣に受講している生徒のみなさん





今回も、私たちが日々追及している「地域から、未来を変えていく」ことに付随するイロハをお伝えしました。



生徒のみなさまから様々なご感想をいただきましたので、その一部をご紹介させていただきます。




スチームシップさんの説明を聞いて、とても若者が働きやすく、長崎の魅力を発信していくことの楽しさを見い出 せる会社だということがものすごく伝わりました。長崎から若者が多く流出している今、私達にできることといえば地 元である長崎で長崎の魅力を活かした事を自分たちから発信していくことが大切だと学びました。


「自分に価値を作る」という言葉が心に残っています。自分の価値を売って人との関わりを大事にしようと思いま す。誰でも、嫌いなことは続かないから、自分が好きな事を仕事にして、笑顔が絶えない生活をしようと思いました。


とても明るく、ユーモアな説明であっという間に時間が過ぎたように感じました。長崎では若者の県外への転出が 全国で一番多いとされているので長崎に多くの人が興味を持ってくれるような活動を将来に行っていきたいと思 いました。 


人口流出が続く長崎でこそやれることがあると気づくことができました。自分のやりたいことをやってほしいという思いも受けとり進路の参考になったと思います。「価値のない人は無視される」という言葉にハッとさせられました。 私の価値はなんだろうと考えた時にすぐに思いつくものはなかったのでこれから探したり、作っていったりしようと思います。良い刺激を貰えて貴重な経験になりました。ありがとうございました。


長崎が抱えている様々な深刻な問題を、マイナスではなく、プラスに逆転させて考えていることにとても驚き、感 動しました。また、「価値のない人は無視される。」という話を聞いてとても共感できました。今後の生活に役立てて いきたいです! 




積極的にセミナーに参加する生徒のみなさん





みなさん楽しみながらも真剣に、かつ様々な思いを巡らせてもらえたようです。



ご自身の価値と共に、地域の価値を高めていっていただきたいと思います。



この先『地域から、未来を変えていく』のは、地域に住んでいるあなたたちです!!



地域の宝をもっともっと掘り出して、私たちと一緒に地域が積極的に選ばれる社会をつくりましょう!!



ではまた!