NEWS

大人気のSカレ講座を開催!テーマは「広告のコピーについて、あれこれ。」

2021年7月2日(金)にSteamshipカレッジ、通称「Sカレ」を開催しました!

Sカレとは  

Steamshipクルーの知識や視野を広げる機会をつくることを目的とした勉強会です。

毎回、社外で活躍されているプロフェッショナルをお招きし、講義やディスカッションを行っています。

今回の場所は完成したばかりのARITA PORTO


ということで、初のありポルSカレ開催となりました!

各拠点のクルーも集まり、今までにない迫力でした。

今回のゲストティーチャー

森ごうさん(コピーライター)

森ごうさんは、数多くの受賞歴をお持ちのすご腕コピーライターです。

【森ごうさんの主な受賞歴】
・福岡コピーライター賞
・宣伝会議賞 準グランプリ(×1) 協賛企業賞(×3)
・文化放送ラジオCMコンテスト 入選
・ピンクリボンデザイン大賞 Yahoo! JAPAN賞
・ハートラインプロジェクト コピー部門入選
・NBCラジオ佐賀CMコピー 審査員特別賞
・佐賀広告賞 他

なんと、森ごうさんによるSカレは今回が3回目!!毎回クルーの満足度も高く、再度お願いしてお越しいただきました。

過去の森ごうさんによるSカレ記事はコチラ↓
1回目
2回目

テーマ
『広告のコピーについて、あれこれ。』

  • コピーを書く前に大事なこと。
  • こんなコピーは、いいコピー。
  • これさえ守れば、いいコピーは書ける。
  • コピーの勉強って、どうやってするの?

などなど、今回も気になる内容が盛りだくさん!

いいコピーとは?

今回の森ごうさんの講義は、3回目とはいえ初参加のクルーも多く、この記事を書いている私もその1人でした。

いいコピーを書くためには、そもそも「いいコピーとは?」何かを知らなければなりません。


ということで以下3つのポイントを教えてくださりました!

  ①共感できる
  ②発見がある
  ③事実を伝える


『①共感できる』では「うんうん確かに!」と思えることであったり、『②発見がある』では、普段あまり気づかないような気づきを与えることであったり。

そして、①②を伝える上で大切なことが『③事実を伝える』こと。共感も発見も、事実であることが前提だとおっしゃいました。



このように、講義で教わったことの一部分だけでも意識してみることで、普段目にするコピーや自分で考えてみたコピーが「いいコピーになっているのか」を考える指標になると思います。

恒例のワークショップを開催!

今回も、クルーが考えるキャッチコピーをご講評いただくワークショップを開催しました!

一人ひとりが事前に考えたコピーについて、森ごうさんが真剣にわかりやすく、時には面白おかしく解説してくださいました。

今回もそれぞれが考える個性溢れるコピーがたくさんありました!

どこが良くて、どういう視点が面白いのかを森ごうさんがわかりやすく解説してくださり、終始なごやかで笑いのたえない勉強会になりました。

最後にクルーの感想をご紹介します!



◎今回もとても勉強になりました!

私も仕事で限られた文字数で印象に残るように文章を作ることがありますが今回のワークショップでも同じお題でも自分が考えきれない視点での発想にハッとさせられる部分も多くありました。

また次回もあれば私ももっと深くそのモノに対して調べてたくさん考えようと思いました。ありがとうございました!



◎キャッチコピーを作る上での心構えを知ることができたのは、とても勉強になりました。

普段見逃してしまいがちな広告に対しても、講義を受けたことで興味が湧きました。 また次回、キャッチコピーを作る機会があれば今回学んだことを生かしていきたいです!



◎前回のコピーライティング講座で学んだことを踏まえて参加いたしました。

平仮名、句読点の使い方や視点など考えながらコピーを考えるのがとても面白かったです。 言葉のもつ面白さやパワーを活かして色々考えたいと思いました。

次回もぜひコピーライティング講座を行っていただきたいです!



◎素敵な講演をありがとうございました!

コピーについて勉強したのは初めてで、いろんな角度から切り込んでいく森ごうさん、聞いていてとても楽しく勉強させていただきました。ちゃんとメモったので、今後もいかせて行けたらなと思います!



◎人の心に残るコピーを作るには、どうしたらよいのかを事例に基づきながらの説明で、非常にわかりやすかったです!

これまで様々な講義を受けてきましたが、今までで一番楽しい時間でした!

なにより、一人一人のアイディアをもとにフィードバックしながらの講義だったので、みんなの考えも聞けたことが嬉しかったです。

また、プロじゃなくても考察や発想の仕方次第で、かっこいいコピーも作れるんだ!と気づくことができました。

インパクトだけ重視するのではなく、事実に基づき、様々な視点から物事を見ていこうと思います。

「広告は誰も見ない」からこそ、人の心を動かすコピーを作る人はカッコいいなぁ!と思いました!


◎学んでも学んでも奥が深いコピー講座!!

講座も始終スッと入る感じでスライドも見やすく「なるほど!こういう魅せ方もあるのか~」とコピーと一緒に魅せ方も学ばせていいただきました

次回開催時は、森ごうさんの講座で吸収したことを踏まえ、100個ぐらい作って自信を持って提出できるような内容のコピーを生み出したいと思います。



◎今回もみんなが考えたコピー発表の時間が、楽しく、印象に残るものばかりでした。

時間が過ぎるのがあっという間でした!

森ごうさんの作られるコピーや紹介してくださるコピーはいつも新しい発見があったり心があったかくなるようなものばかりで、何個でも聞きたい!という気持ちでした。 次回の開催も楽しみにしています。



◎とても面白く刺激的な勉強会でした!

今後のブランディングの考え方や導き方の参考になりました。

特に具体例はなかなかご本人からお聞きできないので貴重な機会でした。

ぜひまたいらっしゃっていただけることをお待ちしてます!

など本当にクルー皆、大満足のSカレとなりました!
森ごうさん本当にありがとうございました!!



きっとまた来てくださるはず!ということで一同楽しみにしております!