NEWS

Sカレ第6弾を開催しました!「広告のキャッチコピーについて、あれこれ 2」

2020年10月16日(金)にSteamshipカレッジ、通称「Sカレ」第6弾を開催いたしました!

場所はSteamship波佐見オフィス。

糸島・吉野ヶ里オフィスのクルーや来年度の内定者もリモートにて参加いたしました。

Sカレとは

クルーの知識や視野を広げる機会をつくることを目的とした勉強会です。

社外で活躍されている方々をお招きし、講義やディスカッションを行っています。

過去のSカレの様子は以下よりご覧ください!
第1弾
第2弾
第3弾
第4弾

今回のゲストティーチャー

森ごうさん(コピーライター)

森ごうさんは、数多くの受賞歴をお持ちのすご腕コピーライターです。

【主な受賞歴】
・福岡コピーライター賞
・宣伝会議賞 準グランプリ(×1) 協賛企業賞(×3)
・文化放送ラジオCMコンテスト 入選
・ピンクリボンデザイン大賞 Yahoo! JAPAN賞
・ハートラインプロジェクト コピー部門入選
・NBCラジオ佐賀CMコピー 審査員特別賞
・佐賀広告賞 他


テーマ『広告のキャッチコピーについて、あれこれ 2』

Sカレ第3弾に引き続き、キャッチコピーについてお話いただきました。

あした役に立つ(かもしれない)コピーの中級・上級編
■高畑充希にも教えたい!今旬なキャッチコピー
■スティーブ・ジョブズも知らなかった広告の基本
■「NO MUSIC, NO LIFE. 」のコピーは他企業と差別化できているのか?
■フィギュアスケートに学ぶ広告の見方

などなど盛り沢山で、眼からウロコな内容ばかりでした!

「広告コピーにおける差別化」

前回の講義でクルーのひとりが考えた

Steamshipのリクルートコピーを題材に

「広告コピーにおける差別化」

についてお話いただきました。

そのコピーってどの企業でも言えるんじゃない?

という疑問に対しては、どの企業でも言えることであったとしても、

「だれも思いついていないこと・だれも言ってないことを、最初に言う(世に出す)こと」とても価値がある

つまり「新しい」という価値が、差別化するために重要なことだという考え方を教えていただきました。

今回もワークショップを開催!

また前回に引き続き、クルーがキャッチコピーを考えるワークショップを開催しました!

一人ひとりが事前課題で考えたコピーについて、森ごうさんが丁寧に解説してくださいました。

クルーが考えた言葉たちが、まるで生きているかのように情景が浮かんでくる解説には脱帽でした。

とても分かりやすく、ついつい笑顔がこぼれるワークショップとなりました。

今回のお題は

「桜」

以下は森ごうさんが選んだ優秀なコピー5選です!

1位 スマホから視線を外した
2位 きっと、 慣れないシャッターを きってしまう
3位 初めて「儚さ」を知った
4位 春、よーいどん!
5位 ただの植物ですが、 日本を支配しています。

みなさんは「桜」をお題にどのようなコピーを考えますか。



誰にでも伝わる、分かりやすくシンプルであること、そしてコミュニケーションであること。

キャッチコピーを面白く楽しく学ぶことができた貴重な講義でした。

最後にメンバーの感想をご紹介します

自分が考えたコピーに対する感想をお聞きできてとても面白かったです。
コピーに込められた意味や意図を読み取って改めて広告を見る面白さを感じることができました。

一瞬しか見ない広告に込められたコピーをもっと意識して見てみようと思います。

素敵なご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。
楽しそうにイキイキと話される森ごうさんの講座に終始引き込まれ、コピーライトという分野がとても身近なものになりました。

もっと学びを深めたいと思い、早速いくつか関連本を調べています。

また可能であれば第3回お願いします!
本当にありがとうございました!

いろんな講義を聞いたことがありますが、ここまで勉強になった講義や、自分の意識を変えて下さった講義はあまりありませんでした。

本当に勉強になりましたし、何よりあっという間に終わってしまいました。

今日はありがとうございました!
ご多用な中、大変有意義な講義をありがとうございました!
森ごうさんのお話の中に小ネタが散りばめられていて、とても面白かったです!

分かりやすくて、シンプルであること。

キャッチコピーにおいても、他の仕事においても大事なことなんだと思いました。

またぜひSカレしていただけると嬉しいです!

◎また講義していただきたいです!
なんだか肩の力が抜けました。

お題を与えられるとアートに考えてしまうので、もっと様々な人の立場に立って、デザインとして捉えるクセをつけたいなと思いました。

貴重な機会ありがとうございました!

◎テレビのCMや、広告の見方が変わるなと思いました。
今回リモートで参加させていただきました。

第一回の時は参加できなかったので、今回参加できて、勉強になり、とても良い経験をさせていただいたと思います。 ありがとうございました。

次回開催することがあれば、今度は直接お聞きしたいと思いました。 ありがとうございました。

◎今回、森ごうさんから勿体無いくらいのお褒め言葉をいただき、胸が一杯になりました。
今回、1位・2位をいただき、本当にありがとうございました。
言葉は好きだけれど、自分から出てくる言葉に自信が持てない、そんな日々を過ごしていました。

ですが今回、森ごうさんから勿体無いくらいのお褒め言葉をいただき、胸が一杯になりました。

ネガティブな印象をポジティブに変えていく、何気ない言葉。

誰かの心にそっと残る優しいコピーを書けるよう、 また良いコピーが「良い」と分かる眼を持てるよう、勉強していきたいと思います。

◎めちゃくちゃ面白かったですし、めちゃくちゃ勉強になりました。
今回も本当にありがとうございました。

開催が決まってからずっと楽しみにしていましたが、たくさん時間をかけて準備してくださったんだろうなと伝わってくる濃い内容で、あっという間の時間でした。

森ごうさんのプレゼンは毎回つい引き込まれてしまいます。

普段はこういった講義で思いっきり笑うことって少ないのですが、森ごうさんのユーモアで気づくと爆笑していました。

めちゃくちゃ面白かったですし、めちゃくちゃ勉強になりました。

実際のお仕事でしっかり活かしていきたいと思います。また次回の開催を、楽しみにしております!

◎学びを日々の仕事にいかしていきたいと思います。
講義の中でそれって他の企業でも言えるよねというこれまで自分の中でもやっとしていた部分に「最初に言ったかが大事」「新しいという価値」という考え方を教えていただいたことでもやもやが晴れていきました。

学びを日々の仕事にいかしていきたいと思います。

◎これを機に、人生が変わる子もいたと思います。
当日、感想でもお伝えしましたが、わかりやすく、楽しく、コピーについての興味が深まる講義で、最高でした。 本当にありがとうございました!

こんなにも、たくさんのメンバーを感動させる講義って、そうないと思います。

これを機に、人生が変わる子もいたと思います。

今後、新しく乗船するメンバーにも、生で聞かせてあげたいです。 ぜひ今後とも末永くよろしくお願いいたします!

◎森ごうさんが佐賀にいるってことが、この地域の価値を高めていると思います。
Steamship専属のコピーライターになってください。笑 またぜひともよろしくお願いします!

◎発表の仕方もすごく勉強になりました。
今回は、本当にありがとうございました。 森ごうさんの講義は2回目で、今回もすごく勉強になる内容でした。

いいキャッチコピーとはどういうものなのか? それを見極める目が無いといいキャッチコピーも世に出ないまま終わってしまう という中で、良いキャッチコピーをご紹介いただき説明を受ける中で、少しづつ分かってきた気がします。

また、発表の仕方もすごく勉強になりました。

スライドを完璧に把握されているのはもちろん、スライドもすごく綺麗で見やすく、抑揚のつけ方なども上手くてとてもあっという間の時間でした。

僕自身、キャッチコピーを付ける力はまだ全然なので、知識を付けながら勉強をしていこうと思います。 今回はありがとうございました。

などなど、他にもたくさんの感想があがっていました。

森ごうさん、この度は誠にありがとうございました!!