NEWS

長崎県立対馬高校「心に響く人生の達人セミナー」に登壇しました!

2020年12月9日(水)長崎県立対馬高校にて、弊社Captain,CEOの藤山が講演を行いました!

 

「心に響く人生の達人セミナー」とは

努力を重ねることで成功を収めた人や、実社会の第一線で活躍している方で、特に長崎県にゆかりのある方を講師を呼び、経験を交えた実社会の厳しさ等についての話を生徒に聞かせることで、21世紀をたくましく生き抜く力を身につけさせるとともに、人生観や倫理観、職業感の醸成に寄与することを目的としたセミナーです。

 

講演テーマは
「地域で働きたい若者が殺到中?!地域は宝の山!地域の宝探しカンパニーが見据える地域の未来とは?!」






地域の未来の宝である高校生の皆さんにSteamshipのことはもちろん、地域で働くことの魅力や私たちが描く未来についてお話しさせていただきました。







学生の皆さまより感想をいただきました!

対馬高校の生徒の皆さまからご感想をいただいておりますので、ご紹介させていただきます。

●対馬も可能性を秘めてる(1年生)
私は今日の公演を受けて、たくさんのことを学べました。まず、Steamshipという会社の『地域から、未来を変えていく』という言葉は講師の方の話の中でも、多く出てきたので、とても印象に残っています。それぞれの地域にそれぞれの良い所があるというのは、とても素敵なことだなと思い、そんな可能性を対馬も秘めていると思うので、自分たちもその良さをたくさん知っていきたいです。次に『失敗をたくさんする』という言葉です。この言葉を聞いた時、私は失敗をしてもいいと言われてもどうしても踏み出せないことが自分の中で多くあるなと思いました。しかし、その後講師の先生がおっしゃっていた、経験が少ないからこそのメリットがあるという言葉はとてもしっくり心に残りました経験が少なく、失敗することを恐れるのを考えるのではなく、経験が少ないからこそ広い考え方ができると思うと、これから新しいことにチャレンジするときにもっと自分の思いを信じることができる気がします。最後に1番心に残ったのは価値がないと無視されるという言葉です。この言葉を心にとめて、自分の価値を見出せるように生活していきます。

 

●未来に希望が見えてよかった(2年生)
本当におもしろい講演でした。何がおもしろかったのかというと本当にたくさんあるが、一番強く思ったことは、「人生楽しそう」ということです。今の私には「こういう仕事」と、もともとある仕事の中で選択しているが今回話をきいて本当に仕事に幅はないなと実感しました。色々な視野でいろいろな課題を見つけて、それをどうしたいかそういうものをはっきりさせることで、色んなことに挑戦できるなと感じました。また「大人とは」ということに対しての考えもすごく共感しました。自分はこれが好き、これについて調べたいと思って、嫌なことでも沢山やって自分の進むべき道をはっきりさせることで価値はできるし、その価値が大人になって生きていくなと思いました。また、この話をきいて、色んなやりたいことを書き出して、もっと人生楽しみたいと思いました。この思いを常に持ち続けて、自分の価値を見出して「楽しそう」と思われるような大人になりたいなと思いました。今日からでも知りたいことを調べようと思いました。最後に、素晴らしい会社だなと思ったし、自分も将来そういう会社を立ち上げられるような存在になりたいなと思えました。未来にすごく希望が見えてよかったです

 

●対馬に生まれたことは自分の価値になる(3年生)
講師の藤山さんの話し方がとてもおもしろく、とても楽しい講演会でした。対馬に生まれたことや対馬高校出身であることだけでも自分の価値になるということは心に響きました。また出身地は価値がありながらもそこにとらわれず、地球に生まれたという発想はスケールが大きくてとても素敵な考え方だなと思いました。私は常に失敗を恐れていて、何かにチャレンジしていけるような人になりたいと思いました。またスチームシップの仕事内容や考え方が様々な地域の方々や会社の人々の幸せを追求しているような会社で、いい会社だなと思いました。人生の達人セミナーというだけあって本当に人生に役に立つ話やアドバイスがたくさんあって有意義な時間を過ごすことができました。大学受験をひかえ、社会に出る時が近づいてきて不安でいっぱいでしたが、今回の話で少し不安がなくなりました。人生の達人セミナーは今回で最後でしたが、自分の価値観や視野が広がってよかったです








対馬高校の皆さまありがとうございました!