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《2021年1月13日 長崎新聞》弊社の地域密着型ふるさと納税支援事業についてご紹介いただきました!

2021年1月13日、長崎新聞にて、弊社の事業についてご掲載いただきました。

私たちは、ただ単にふるさと納税の寄附額を増加させることを目的に本事業を行っているわけではありません。ふるさと納税を通してそれぞれの自治体に寄附をしてくださる方々に、その自治体のファン(リピーター)になっていただけるような戦略と施策に注力しています。

その結果、現在受託させていただいているすべての市町村で寄附額を毎年順調に伸ばすことができております。今後も、地域の事業者の皆さまと協力しながら企画を行い、それぞれの地域のブランド価値の向上に貢献してまいります。



地域密着型ふるさと納税支援事業実績


弊社では、現在までに7つの自治体様とお取引させていただいており、受け持つ全ての自治体様でふるさと納税寄附額は年々増加しています。下記の図は、令和1年度までの実績となりますが、今年度も全自治体様で順調に増加で推移しております。

※図は、お取引開始から6ヵ月以上の自治体様



Steamshipの強みは、自治体・事業者様との地域密着型の密なコミュニケーションにあります。例えば、月に一度各自治体の担当者様と報告会を実施し、目標数値に対する当月の実績報告と地域のブランド化を軸にした新規返礼品開発・プロモーション戦略、リピーター戦略などの施策の提案を行います。また、合意に至った施策は各自治体専属のSteamshipクルーを起点にスピーディーに実行に移します。



上記、ショップレビューの欄をご覧ください。弊社が受け持つ全自治体様のショップレビュー平均点は4.68です。レビューの数やレビューの高さは、転換率やリピート率に対して大きな相関関係があるため、最重要項目として取り組み実績を残しています。

※波佐見町ふるさと納税カタログ


また、自治体のブランドを表現したふるさと納税カタログの発行は、リピーター戦略の一例であり、結果として毎年多くのリピーターの創出につながっています。データ分析の観点からも、一度リピートの輪から離れてしまった方に戻ってきていただける可能性は極めて低いことが分かっています。リピーター(=ファン)を増やすことは、間違いなく寄附額向上の鍵であると言えます。



自治体担当者様へ
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