NEWSニュース

【Sカレ】スチームシップカレッジ第二弾を開催しました!

2019年8月16日(金)にスチームシップカレッジ、通称「Sカレ」の第二弾を開催しました。

Sカレとは、社外で活躍されている方々をお招きし、勉強会やディスカッションを通して、メンバーの知識や視野を広げる機会をつくること目的としております。

第二弾のゲストティーチャーは、りゅーたかさん。
今回は代表の藤山と対談形式というなんともユニークな講義でした。

講義の議題は
「成功の条件とはなにか。」から始まります。

「勝ちやすい場所」×「正しい努力をする」

これが成功の条件です。
自分が少ない労力でよりたくさんの利益を与えることができているのか。
そして自分の努力の仕方は正しいのか。

自分自身に問うようにスチームシップメンバーは聞き入っていました。

 

藤山との対談では、
「幸せの定義ってなんですか?」
「日本の将来についてどう思いますか」
「シュークリームはダブルクリームとカスタードどちらを買えばいいですか?」
などなど、面白い質問ばかりでした!

 

スチームシップメンバーの感想をご紹介します!

◎ハッとしました
少ない労力で相手に大きな価値を提供できる「勝ちやすい場所」で、正しい努力をするということが成功につながる。ということに関しては、なんとなくそうした方が良いと思ってはいました。が、行動はできていないし、無意識で「がっつり頑張った結果、相手に喜んでもらえることが良いことだ」と思い込んでいた気もするなと思い、ハッとなりました。

◎「勝ち場所」=「価値場所」だと思いました!
「勝ちやすい場所」で「正しい努力をする」ためには、まず勝ちやすい場所を見つけることから。もちろん自分が好きも大事だけど、周りが客観的に見て感じる勝ちやすい場所が本当の「勝ち場所」=「価値場所」になるのかもしれないと思いました。

 

りゅーたかさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

NEWS一覧 >