NEWS

【お知らせ】『愛媛県大洲市』ふるさと納税推進業務に関する公募・選定が行われSteamshipでの受託が決定しました!

こんにちは。
Steamship広報担当の小坂です!




先日の福岡県広川町に続いての嬉しいお知らせです。




この度、『愛媛県大洲市』のふるさと納税推進業務を、Steamshipで受託することが決定いたしました!

大洲市選考結果ページ




今回の募集は、公募型プロポーザル方式で選定が行われ、Steamshipからは Captain/CEO 藤山ほか2名でプレゼンに参加。




審査項目ごとの配点により5名の委員の方が採点(持ち点100点)し、合計する「総合評価方式」で選考が行われました。




結果は500点満点中417点。




次点者と15点の差をつけ受託の運びとなりました。

審査講評

受託候補者として選定した「株式会社スチームシップ」は、ふるさと納税申込受付サイトの管理運営や返礼品の提案に係る評価が高く、その他の審査項目も当市の要求を満たし、総合得点についても上位であったことから、受託候補者として選定いたしました。
審査結果発表ページより抜粋



私たちの提案や様々な取り組みを評価いただきましたこと、この場を借りて感謝申し上げます。






地域のファンをつくるために

私たちはふるさと納税の寄附額を上げるだけでなく、自治体のファンを獲得することに力を入れております。




楽天ふるさと納税におけるショップレビューでは、弊社支援自治体が全国TOP3を独占。


1位 長崎県波佐見町(4.90)

2位 佐賀県嬉野市(4.81)

3位 福岡県糸島市(4.79)


※レビューが有効件数に達しているR4年度寄附額上位100自治体を対象に集計(2023年12月25日集計)




レビューの高さは、寄附者満足度の高さを表す指標です。




商品へのご相談や配送の問い合わせ対応をはじめ、寄附者の方の声にしっかり耳を傾けることで、自治体のファン獲得に大きく貢献しております。




大洲市において事前にリサーチさせていただきましたが、ふるさと納税市場の最大マーケットである楽天ポータルサイトに多数の改善点が見つかりました。




その一つに、レビュー評価の少なさが挙げられます。




寄附者の皆さんにとって判断材料となる大事な部分。




レビュー獲得を含め、私たちが培ってきた成功ノウハウをもとにさまざまな対策を早急に講じていく必要があると考えております。




Steamshipは創業6年半で地域に累計約560億の寄附額を生み出してきた会社です。




受託後すべての自治体で寄附額増加を達成しております。

※昨年度は22自治体を担当




近年急角度で成長している福岡県糸島市においても右肩上がりでグラフが推移しており、昨年度は20億の壁を突破しました。



全国3位を誇る高レビューも、この躍進の支えになっていることは言うまでもありません。




まずは寄附者の方に返礼品を見つけてもらい、手を留めてもらうこと。




そして地域の方としっかりと連携し、商品の魅力を最大限PRしていくこと。




ふるさと納税を通して大洲市を盛り上げていくことが私たちの新たなミッション!




Steamshipの強みである地域密着型の支援を、大洲市専属メンバーをはじめとした全クルーでおこなってまいります!




自治体担当者様へ
私たちにお手伝いできることなどございましたら、ぜひ一度ご相談ください。

▶ お問い合わせはこちら




それではまた!