NEWS

【講演情報】1/26 桜馬場中学校『第2学年ふるさとキャリア学習』の授業に登壇します!

こんにちは。
Steamship広報担当の小坂です!




先週から登壇や説明会ラッシュですが、今週末は中学生の授業に登壇させていただきます!




1/26(金)長崎市立桜馬場中学校で実施される『令和5年度第2学年ふるさとキャリア学習』。




長崎で活躍する方の話を聴き、課題を発見・解決しながら、新たな価値を創造できる生徒や、地域の文化を誇り、ふるさとに貢献しようとする生徒を育成することが目的です。




実は桜馬場中学校のすぐ近くにSteamshipの出島ポルトがあり、この場を起点に長崎市をはじめとした自治体のふるさと納税支援をおこなっております。




ふるさと納税を通して地域ならではの「世に届けることが私たちの仕事です。




当日は、Captain / CEOを務める藤山よりSteamshipを立ち上げた経緯や地域活性化のためにおこなっていることを熱く!パワフルに!お話させていただきます!

Captain/CEO 藤山



また、今回は同校のOGであり、Steamshipのディレクターとして地域のリアルを体感しているShihoも参加。




学生の皆さんの未来へ向けてメッセージをお届けしますよ~~!

Shiho









地域で働きたい若者の
受け皿となるために

長崎県では現在、人口減少が大きな課題となっています。




厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が公表した2050年までの地域別の推計人口によると、2050年には86万8817人。




20年と比べ44万3500人(33.8%)減少すると見込みです。

参考サイト




県外へ出た学生がそのまま就職して長崎へ戻ってこない・・・




そんな実情がある中、Steamshipには連日エントリーが殺到中!




2023年は一年間で100名が新たなクルーとして仲間入りしました。




長崎市にある出島ポルト(拠点)においては、昨年5月に旧オフィスから現オフィスへ引っ越した際は18名でしたが、現在は31名が勤務しています。




UIJターンで入社したクルーも多く、微力ながら長崎で働きたい方の受け皿になれているのではないかと考えております。




しかし!私たちの航海はまだまだスタートしたばかり。




長崎のまちを、そして全国の地域をもっと盛り上げていきたいのです。




そのためにも若い皆さんの力が必要!




無限のポテンシャルを秘めている地域をともに盛り上げてまいりましょう~!!






概要

日程:2024年1月26日 (金)
対象:桜馬場中学校 2年生の皆さん


それでは当日、生徒のみなさまとお会いできることを楽しみにしております~!