NEWS

【告知】11/8(水) 長崎県立鹿町工業高校で行われる『起業家教育講話』に登壇します!

こんにちは。
Steamship広報担当の小坂です!




直前のお知らせとなりますが、11/8(水)に長崎県立鹿町工業高校で「ふるさと教育」の一環として行われる『起業家教育講話』に登壇いたします!




お話させていただくのはSteamshipの創業者であり、200名以上のクルーの舵を取るCaptain/CEO 藤山

Captain/CEO 藤山



Steamshipは2017年に地域発のスタートアップとして、その航海をスタートさせました。




ではなぜ都会ではなく、地域で会社を始めようと思ったのか。




創業までの経緯はもちろん、地域で働く楽しさや地域を盛り上げていくワクワク、そして大人になるまでにぜひ知っておいてほしい大切なことまで!




藤山の熱い言葉で語らせていただきます。






若者が戻りたくなる地域を目指して

長崎県は若者の人口流出が顕著な県。




長崎県内の高校・大学を卒業した人のうち約半数が県外へと進学し、その学生が長崎へ戻ってこないという深刻な実情があります。

※2021年度長崎県の調査より




また、長崎を転出した人・会社が長崎に転入した人・会社を上回る状況が続いており、人口が減り続けているのです。

関連記事




その一方で、都道府県魅力度ランキング2023では全国10位という高い評価を獲得。




多くの方に愛されている長崎のまちを、長崎で暮らす子どもたちが誇れるまちへと変えていくことこそが大切ではないかと考えます。




私たちは長崎に3ヵ所拠点を構えていますが、どのオフィスにも若者が溢れています。




平均年齢30才、毎年新卒でジョイン(入社)するクルーもおり、少なからず私たちは地域の希望になりつつあるのです。




今回の講演は、生徒の皆さんが将来、地域で起業家・創業者となることを選択肢の1つとして意識してもらうことや、「これからの時代で生きる力」を身につけることを目的としています。




藤山自身の思いやSteamshipの活動、仕事内容をお伝えすることで、学生の皆さんにも地域の魅力を再認識していただき、長崎に貢献したいという思いが少しでも芽生えてくれたら幸いです。




地域から、未来を変えていくために




そして、地域で若者がイキイキと働くために





これからもクルー一丸となって取り組んでまいります!






概要

日程:2023年11月8日 (水)
対象:鹿町工業高校1年生


それでは当日、生徒の皆さんにお会いできることを楽しみにしています!