NEWS

【告知】9/5 活水高等学校でおこなわれる『地域の課題や地域について』の授業に登壇します!

こんにちは。
Steamship広報担当の小坂です!




虫の鳴き声が変わり、秋の足音が聞こえてきましたね。




そんな初秋9/5(火)に、長崎市の『活水高等学校』でおこなわれる授業に登壇させていただくことになりました!




「地域の課題や地域について」をテーマに、Captain / CEO 藤山が熱く語らせていただく予定です。



40分の授業ではありますが、その内容は濃く!とにかく深い!




地域密着型で、地域の課題を解決するために取り組むSteamshipだからこそお話できることがたくさんあります!




今回の授業が地域の課題や魅力を知る“気づき”の時間となれば幸いです。






地域にはイイ仕事がないのか・・⁉

Steamshipの拠点の一つ、長崎市にある出島ポルトは2023年5月に広々としたオフィスへと移転。




引っ越し時のクルーは18名でしたが、そこから3ヶ月ほどで27名のクルーが働くまでになりました。




人口減少が課題となっている長崎において、人が増えている状況なのです。




私たちSteamshipは地域に拠点を置いていますが、そのエントリー(求人応募)の数も年々増加。




広告を一切使わずに昨年は600名以上、今年は約1,000名からのエントリーを見込んでいます。




平均年齢30才ながら、多様なスキルをそれぞれが発揮し、創業6年で約400億もの額を担当地域に生み出してきました。




高校では自分の将来を左右する大きな選択をしなくてはなりませんが、長崎にも若者がイキイキと働く会社はある!




自分が暮らすこの地域にどんな仕事があって、どんな人が働いていて、どんな魅力があるのか。




知っておくのと知らないのでは、人生に大きな違いが出てくるのではないでしょうか。



「地域にはイイ仕事がない」と都会へ出ていく前に、まずは自分の地域のことを学ぶ機会を持ってほしいと思っています。




地域の大切な「宝」である若い皆さん、Steamshipと一緒によりよい未来をつくってまいりましょう!







概要

日程:2023年9月5日(火) 
対象:活水高等学校の生徒の皆さん


それでは当日、活水高等学校の皆さんとお会いできることを楽しみにしております!