こんにちは。
Steamship広報担当の小坂です!
8月27日付けの岐阜新聞に、ふるさと納税制度に基づく2022年度の岐阜県自治体への寄附に関する記事が掲載されました。
Steamshipは2021年より岐阜県土岐市のふるさと納税支援事業を行っておりますが、2022年度の寄附額の増加率はなんと87%!
県内トップの数値であったことが分かりました。
Steamshipの特筆すべきは、なんと言っても「地域密着型」でふるさと納税業務の支援をおこなっていることです。
事業者の方と密にコミュニケーションをとり、本気でマーケティングし、事業者の方を対象とした勉強会も定期的に実施。
連携を強化して初めて他のまちにはない魅力的な商品ができると考えております。
コミュニケーションの量が信頼へとつながり、それが商品力に直結する。
私たちが「地域密着型」にこだわる理由は、ここにあるのです。
まちのファンをつくるために
Steamshipはふるさと納税支援業務の一環で、「ふるさとブック」という商品カタログの制作もおこなっています。
▶ ≪tokito. ≫ 岐阜県土岐市ふるさと納税カタログ2022-2023
単に商品を羅列しただけのカタログではなく、観光情報や生産者へのインタビュー記事など、地域の魅力を盛り込みながら、「そのまちに来てもらうこと」をゴールにした冊子です。
寄附額の増加も大事ですが、そのまちのファンになってもらうことが、なによりも重要。
ふるさと納税をきっかけにして、そのまちのファンを作り、観光誘致や移住促進につなげていくことを意識しながら日々取り組んでいるのです。
土岐市は国内有数の陶磁器の産地であり、美濃焼のまちです。
同じくやきものの産地として知られる長崎県波佐見町のふるさと納税支援を2017年より担当していますが、そこで得た成功ノウハウを反映できている結果だと感じております。
創業6年で担当する地域に約400億の寄附額を生み出してきた私たちSteamship!
ふるさと納税をもっと身近に感じてもらうために、そして「地域のブランド価値を上げていく」ために
これからも地域「だから」できることを続けてまいります!
土岐市、そしてSteamshipの今後の動向にぜひご注目ください!!
自治体担当者様へ
私たちにお手伝いできることなどございましたら、ぜひ一度ご相談ください。
お問い合わせは、こちらからお願いいたします。