こんにちは。
Steamship広報担当の小坂です!
去る5月に登壇させていただいた岐阜県瑞浪市にある『麗澤瑞浪高等学校』より、授業の感想をいただきました!
▶ 登壇詳細の記事はこちら
Captain / CEO 藤山、ディレクターRikakoが参加し、『地域の「宝」の探し方&届け方』をテーマに講義+私たちが制作している「ふるさと納税カタログ」のノウハウをもとに、一緒にパンフレットの制作を実施。
今回の社会体験ワークショップの「テーマに興味を持つことができた」というアンケートにおいては、83%の生徒さんから「とてもそう思う、そう思う」と回答いただきました!
大変うれしいメッセージ、ほんの一部ではありますがご紹介させていただきます!
今回の講義やワークを通して普段しない物の見方や考え方などたくさん学ぶものがあり、今回学んだことをこれからに生かしていけたらと思いました。
率直な感想はとっても楽しかったですし、とても勉強になりました。今回の学習を通して私の知らなかった世界がまだまだあるなと感じました。
自分の視野をもっともっと広げるためにもこれから様々なことに挑戦していこうと思います。
明るい雰囲気で、楽しみながらお話を聞くことができました。
今回の講義で、ふるさと納税をしてみたいなーと思いました。
自分の意見も大事ですが、様々な意見に触れることで見えてくるものがあるとわかりました。
これから生きていく中でも、きっと知ることはなかっただろうな、と思うような知識を得ることができました。社会に出ていったとき、お二人に教えてもらったことを活かしていきたいと思います。良い体験ができました。
藤山講師のおかげで何も知らなかった瑞浪のことを知ることが出来ました。もっと調べてみようと思います。
とても楽しく行うことができました。また、困った時に先生方からアドバイスがいただけた為とてもたくさんのことを学べました。
地域について、深く知り、学ぶことができました。
自分たちの捉え方、考え方次第で色んなもの、事にいいところを見出すことができるということ。
今回のグループワークの授業が学生の皆さんにとってよき経験となり、今後の地域との向き合い方の変化につながればうれしく思います。
そう、気づいていないだけで地域には誰もに誇れる「宝」がたくさん!
そして未来ある学生のみなさんも地域の「宝」なのですから。
ぜひ、私たちとともに地域のよりよい未来を創っていきましょう!
今回、登壇の機会を提供いただきましたミエタ様ならびに麗澤瑞浪高等学校の皆さまに、改めて感謝申し上げます。
講演のご依頼、お問い合わせ等はこちらよりお願いします。
それではまた!