NEWS

【お知らせ】『長崎県』ふるさと長崎応援寄附金管理等業務委託(ふるさとチョイス)の公募・選定が行われSteamshipでの受託が決定しました!

こんにちは!
Steamship広報担当の小坂です!




今月に入り、多くの自治体で公募型プロポーザル方式の結果が発表されておりますが、またまた嬉しいニュースが届きました。



来年度の『長崎県』ふるさと長崎応援寄附金管理等業務委託(ふるさとチョイス)を、Steamshipでおこなうことが決定いたしました!




審査結果は・・・500点満点中、398点!

知名度のある競合他社を抑え、最優秀提案者として選定いただきました。





長崎県の結果発表ページはこちら





今後の長崎県に対するVISIONや思いを評価いただきましたこと、この場を借りて感謝申し上げます。




私たちSteamshipは、2022年3月時点で、22自治体のふるさと納税支援事業をおこなっていますが、そのうち14の自治体が長崎県内の市町です。




長崎県には21の自治体がありますが、その半数以上を私たちが受託していることになります。




全ての自治体において、弊社受託後順調に寄附額を伸ばしており、自治体の皆さまとの関係構築に加えて、事業者の方々とも友好な関係を構築しております。




都道府県のふるさと納税事業は、市区町村との競合が発生しうるため運営が非常に困難です。





市区町村で出品している返礼品と競合する形で寄附額を伸ばしている都道府県もあれば、寄附額を伸ばせていない都道府県も存在しています。




今回の公募にあたり、私たちは都道府県と市区町村がともに寄附額を伸ばしてくための運営を徹底的に検討しました。




長崎県内の自治体に精通しているからこそできる提案、そして商品企画やプロモーションにおいて積み上げてきた実績をもとに、競合ではなく、共存のロールモデルを実現したいと考えています。





長崎の雇用もさらに創出し、長崎県の魅力を多くの方に発信してまいります!







事業拡大にともない
出島PORTOが移転します!

Steamshipは、現在長崎県内に3つの拠点を構えており、その一つが長崎市出島にあります。




2021年に誕生し、20名ほどが在籍しているPORTOですが、手狭に感じるほどクルーの数が増加。




ということで・・・
近々広いオフィスへの移転が決定いたしました!




現在は海の見える場所ですが、次は長崎のまちをディープに感じられる場所です。




Steamshipの仕事に興味を抱いている皆さま!




次なる発表を楽しみにお待ちいただければと思います!




長崎とつながり、長崎をささえる




その役割を私たちSteamshipが担っていけたらと考えております。




新たなオフィスに迎え入れる新たなクルーとともに、新しい長崎をつくり上げてまいります!


自治体担当者様へ
私たちにお手伝いできることなどございましたら、ぜひ一度ご相談ください。

▶ お問い合わせはこちら




それではまた!