こんにちは!
Steamship広報担当の小坂です!
この度、『福岡県豊前市』のふるさと納税一括管理業務を、Steamshipで受託することが決定いたしました!
今回の募集は、公募型プロポーザル方式で選定が行われ、Steamshipからは Captain/CEO 藤山ほか2名でプレゼンに参加。
結果は・・・700点満点中599点!
全6社の中で最高得点を獲得し、2位と大差をつけて受託の運びとなりました。
▶ 豊前市の結果発表ページはこちら
私たちの仕事ぶりや豊前市に対する思いを評価いただきましたこと、この場を借りて感謝申し上げます。
寄附額向上だけではない
地域密着型の支援を
現在Steamshipでは、22自治体のふるさと納税業務を受託しています。
ふるさと納税の需要は年々高まっており、ここ数年で寄附額は右肩上がりに。
令和3年度は過去最高の約8,302億円まで到達しており、令和4年度以降も引き続き好調な結果が予想されます。
ふるさと納税は、地方自治体にとって、今後の財源確保に向けた非常に重要な事業だと言えるのではないでしょうか。
そのような中、自治体の財源を確保することはもちろんですが、地域振興につなげていくことが私たちSteamshipの重要な役割だと考えています。
ふるさと納税事情における豊前市の近年(H30年以降)の現状は、全国の市場推移と比較した場合、遅れをとっていました。
魅力的なものがたくさんあるのに、その魅力を最大限活かしきれていない状態です。
・返礼品の数が少ない
・返礼品の画像の情報が足りない
・商品ラインナップが少ない
・参加事業者の掘り起こしができていない
・市の特性をアピールできていない など
様々な課題が見受けられましたが、改善すべき点がたくさんあるということは、まだまだ伸びしろがあるということ!
私たちのノウハウを持って、課題一つひとつとじっくり向き合い、豊前市のふるさと納税の実情を本気で変えたいと思っています。
もちろんただ参加事業者を増やし、画像をブラッシュアップするだけでは意味がありません!
Steamshipの強みは地域密着型でふるさと納税支援を行う点です。
カスタマーサポートスタッフを配置し、寄附いただいた方にもしっかり寄り添い、まちのファンやリピーターをつくっていく。
様々な角度から自治体のブランディングを行っていきます!
受託している自治体の事例
私たちは豊前市と人口同規模の長崎県西海市の受託を行っています。
受託後は着実に寄附額を伸ばし、4年で1403%アップを実現。
参加事業者の数も受託当初の6倍となる約180まで増えており、地場産業への貢献も果たしています。
この結果からも分かる通り、豊前市のふるさと納税市場は大きな可能性を秘めているのです。
これまでの経験と知識を活かし、豊前市にしかない魅力を発掘していきたい、そして地場産業の底上げも図っていきたい。
豊前市のブランド価値を上げていくために、地場企業と密に連携し、クルー一丸となって取り組んでまいります!
自治体担当者様へ
私たちにお手伝いできることなどございましたら、ぜひ一度ご相談ください。
▶ お問い合わせはこちら
それではまた!