NEWS

【告知】12/17『結婚・子育てに関する座談会』にSteamshipクルーが参加します!

こんにちは!
Steamship広報担当の小坂です!




来たる12/17(土)、長崎県が若者向けに開催する『結婚・子育てに関する座談会』にSteamshipクルーが参加します!




結婚や子育て、若い方にとってはまだまだ現実味がないお話かもしれません。




がしかし!
結婚や子育てについて情報を得ておくことは、きっと今後の人生にとってプラスになると思います。




今回は、大学生と長崎県内企業に勤める共働き夫婦による座談会。




Steamshipでの業務をこなしながら日々子育てに奮闘しているMidoriより、現在の働き方や実際に家に帰ってからの様子、仕事と子育てを両立するための工夫など、共働き夫婦のリアルを、ざっくばらんにお話できればと思っております!


長崎県で結婚・子育てをすることのリアルを知っていただくことで、結婚・子育てを含めた自身のライフデザインについて考えるきっかけとなれば幸いです。




座談会の様子が就職情報誌「NR」2月号に掲載されますので、そちらもお楽しみに!





子育てしながらイキイキと働く

Steamshipには、子育てをしながら働いているパパ・ママが多数在籍しており、そのほとんどが共働きです。



子育てしながら働くって大変そう…と思われる方もいらっしゃるかもしれません。




もちろん大変なことも沢山あります。



子どもの発熱による急な早退や欠勤、休校によるリモートワーク…




こういった予期せぬ事態は子育て家庭にとって日常茶飯事であり、社内でも日々目にする光景ですが、私たちにとってはこれが普通。



Steamshipの考え方は
家族が1番・仕事は2番」だからです。



もし家族のことで何かがあったときは、仕事よりもそちらを優先しています。




子ども、両親、兄弟…大切な家族のもとで、それぞれが、それぞれの状況に合わせて柔軟に働くことができる。




こんなに幸せなことはないですよね!



地域が積極的に選ばれる社会をつくる」第一歩として




イキイキと働ける職場環境づくりも、どんどん進めていきますよ~!!







概要

日程:2022年12月17 (土)
場所:長崎県庁
参加者:大学生(TSUNAGU、スマイリース、NPO法人Lensaのメンバー)5名程度、結婚・子育て経験者(県内企業にお勤めで、共働きのご夫婦)1~2組



それでは当日の座談会を楽しみにしております!