NEWS

【レポート】約1000名が参加した『長崎県立長崎工業高等学校』講演会の感想をいただきました!

こんにちは!
Steamship広報担当の小坂です!




先日12/1に Captain/CEO 藤山が登壇させていただいた「長崎県立長崎工業高等学校」の講演会。




約1000名の生徒・職員の皆さまを前に、Steamshipの仕事や地域に対する思いについてお話させていただきましたこと、感謝申し上げます。




クリスマスを前に、弊社にとっては嬉しいプレゼント=生徒の皆さんから500を超える感想が届きましたので、ほんの一部ではありますがご紹介させていただきます!



【感想】

スチームシップさんのように若者離れが深刻化している地域を支援、盛り上げる企業が増えていったらいいなと思った。

長崎は若者が県外に行く人が多くて、若者が残るような魅力的なものをつくっていかないといけないのかなと思った。お金の賢い稼ぎかたをしたいと思う。

社会で生き抜いていくには、フットワーク軽くして自分から様々なことに取り組んでいくことが大切だし、広い視野をもつことが大切だと思った。

知的財産のことを知ることで地域がよくなったりと地域貢献ができることがとてもいいと思いました。

スチームシップという会社は凄く雰囲気のいい会社なのかなーって思いました。藤山さんはとても明るい方で楽しく講話を聞けました。

知財教育の講演と聞いて難しい話だと思ってましたが、僕達にもわかりやすいように説明を簡単にしてくれていて分かりやすかったです。

お金を稼ぐ上で何が大切なのかを学べました。そしてお金を稼ぐって事が1番じゃなく、やりたい事があるからお金を稼ぐのだと気付きました。

大人になると価値が求められるのでしっかり自分の価値というものを見つけていこうと思った。

働くのはお金をもらうためじゃなくて、その仕事が地域に貢献しているということが大切という言葉がいいなと思いました。

これからの人生で大切なことをたくさん聞けたので良かった。

今までは仕事はお金をもらって生活するためにやっていると思っていたけど仕事がとても楽しそうと思いました。

 

長崎の未来を担う有望な若者たちが、多くの学びと刺激を受けてくれたこと、非常にうれしく思います。




今回の講演会では、Steamshipのカルチャーの一つである資産運用についても少しお話させていただきました。




高校生に資産運用の話?と思われるかもしれませんが、無限の可能性を秘めた高校生だからこそ選んだトピックです。




社会に出る前に色々な学びを得ることで、自分の将来や地域の未来についてじっくり考えるきっかけになればと思っております。




改めまして、沢山のうれしいメッセージを有難うございました。



これからの長崎をどのように変えてくれるか、楽しみにしています!




Steamshipと一緒に、若い力で地域をどんどん盛り上げていきましょう!



講演のご依頼、お問い合わせ等はこちらよりお願いします。


ではまた!