NEWS

【告知】10/12 オンライン講義『九州大学キャリア形成基礎』にOBの藤山が登壇します!

こんにちは!
Steamship広報担当の小坂です!



10月がスタートし、今年も残り3ヵ月を切りましたね。





悔いがないよう2022年も駆け抜けましょう!





来たる10/12(水)に開催されるオンライン講義『九州大学キャリア形成基礎』に、九州大学のOBであり、現在SteamshipCaptain / CEOを務める藤山が登壇いたします!

Captain/CEO 藤山


テーマは「社会人に学ぶ」。




様々な業界で多様な働き方を選び、活躍している九州大学OB・OGをゲストに迎え、オンライン講義が行われます。

上記にてご依頼いただきました)


キャリア形成の上で必要な自己分析・自己理解を深め、将来必要とされる社会人基礎力を理解すること




また、自分のキャリアについて自律的に考えれるようになることが目的です。





藤山自身が学生時代をどう過ごしていたのか




Steamshipの舵をどうやって取っているのか




そして家族と過ごす余暇の話まで、包み隠さずお話したいと思います!





学生時代にやるべきことのヒントがたっぷり詰まった講義。




学生の皆さんにとって、具体的に将来を考えるきっかけになればと思っております!






大好評のキャプテンブログもぜひ読んでみてくださいね!






地域の魅力を伝えるために

皆さんは大学にどんなイメージがありますか?




実際に大学に通った方、通っている方、高卒で就職した方…etc.




色々な方がいらっしゃると思いますが




高校までと違って、誘惑がかなり増えます。




良くも悪くも、自分次第で進むべき方向が大きく変わるのではないでしょうか。





九州大学へ進学した藤山は、勉強やアルバイト、学園祭の出店など精力的に動き回る傍ら、企業のインターンシップに参加していました。




そう、時間をどう使うかは自分次第なのです。







ここで、先日佐賀で開催されたプレ就職イベントのお話を少し。





大都市圏から移動するには少し不便さを伴いますが、誰もが知る東京や関西の大学の学生たちが参加していました。




Steamshipからは藤山含む2名が参加させていただき、学生の皆さんと一緒に1泊2日を過ごしました。







かなり近い距離でざっくばらんに話をし、交流を深めた結果…




参加学生の約1/3(6名)からインターンシップの希望があったのです!




本当にうれしく感じております!







地域に興味を持っている学生は、県外にだって沢山いる。




その興味の受け皿となれるよう、Steamshipは地域に根付き、地域のために仕事を続けているのです。




インターン生を数多く受け入れているのも、リアルな現場で地域を身近に感じてほしいという思いから。





地域に貢献したい!という若者をもっともっと増やせるように




地域の魅力を多くの若者に知ってもらえるように




常に情報発信を行い、進化を続けてまいります!






インターンご希望の方はまず一度お気軽にお問い合わせください!






概要

日程:2022年10月12日 (木)
対象:九州大学の学生


それでは当日、オンラインではありますが九州大学の学生の皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!