NEWS

【告知】大阪府『箕面自由学園高等学校』で行われる社会体験ワークショップにて3名が講師を務めます!

こんにちは!
Steamship広報担当の小坂です!




2月の事前講義に引き続き、3/10(金)に大阪府「箕面自由学園高等学校」で行われる社会体験ワークショップにて、3名が講師を務めます!

▶事前講義についてはこちら




事前講義では、冊子制作やインタビュー時のポイントについてお話をさせていただきましたが、今回はその制作実践編。




地域の“宝”を発見・発信をテーマに、同校の生徒の皆さんがフィールドワークで得た情報を実際に冊子に落としこんでいきます。




こちらは株式会社ミエタ様が展開していらっしゃる探究学習プログラムの一環。




『”実践型”の探究で、社会に挑むチカラを。』




という力強いVISIONが反映された授業内容となっており、講師を務める私たちも非常に楽しみでなりません。




冒頭では、我らがCaptain / CEO 藤山より「地域の宝探しカンパニー」としてのクリエイティブな考え方を熱い言葉でレクチャー!




その後、ディレクター兼人事・広報のShiho、デザイナーSaayaを含む3名で冊子の制作指導をさせていただきます。

Captain / CEO 藤山
クルーShiho
クルーSaaya


ミエタ様との強力タッグ、ぜひご期待ください!






地域の「宝」を全国へ発信

今回のワークショップは、知られざる地域の「宝」を見つけ、自分たちの表現で発信しよう!というミッションのもと、行われています。




Steamshipが日々行っている「地域密着型ふるさと納税支援事業」と等しい取り組みであり、この授業をきっかけに、地域のことをたくさん知っていただけたことを嬉しく感じます。




地域は「宝」の山です。
すぐ足元に「宝」は眠っています。




確かなノウハウやアイデアでこの宝を磨き上げ、日本中の皆さんに届けていくのが私たちの仕事。




「ふるさと納税」を入口として、地域の魅力やすばらしさを伝えていく。




そしてまちのファンを増やし、実際に旅行などで足を運んでいただくことで、地域をどんどん活性化できたらと考えています。




「地域の宝探しカンパニー」として、Steamshipの航海はまだまだ続きます!






概要

日程:2023年3月10日 (金)
対象:箕面自由学園高等学校1年2類 320名程度



それでは、当日は生徒の皆さんとお会いできることを楽しみにしております!!