NEWS

【講演情報】アカデミア・コンソーシアムふくしまの「未来の起業家育成プログラム」に講師として参加します!

こんにちは!
Steamship広報担当の金子です!



2010年に発足した『アカデミア・コンソーシアム ふくしま』(略称ACF)からオファーをいただき、2/25 (金) にCO-DEJIMAにて行われる「未来の起業家育成プログラム」に講師として参加します!

CO-DEJIMAの所在地である長崎県ビジネス支援プラザは、私たちSteamshipDEJIMA PORTOもあるホットスポットです!





ACFは、福島県内19の大学等と自治体、経済団体等が連携した組織です。 地元企業、市町村をはじめとした地域の組織との連携・協働から生まれる若者の教育と地域・経済振興に資する取り組みを実施し、広く社会に羽ばたく人材育成を行っているそうです。



未来を担う学生さんたちに向けて、Steamshipの魅力地域で働くことの魅力Captain / CEO藤山が余すところなくお伝えします!!


Captain/CEO 藤山





『地域から、未来を変えていく。』ために。



突然ですが、国が掲げる地方創生の具体的な取り組みはご存知でしょうか?



2014年9月に「まち・ひと・しごと創生本部」が内閣府に創設され、同年11月に「まち・ひと・しごと創生法」が成立しました。(現在では廃止)



現在「まち・ひと・しごと創生総合戦略」という計画が進んでおり、最新の閣議決定では「まち・ひと・しごと創生基本方針2021」が定められ、トレンドのSDGsやDXを盛り込んだ視点で取り組んでいく指針が示されています。



国が様々な取り組みを行っているとは言え、地域の人口流出や経済、雇用など、まだまだ課題は山積みです。




そんな中、ありがたいことに求人エントリーが殺到し、クルーも100名を超え、急成長中のSteamship




それはなぜか…




そう、Steamshipのクルーは、全員がイキイキと働いてるからです!!




地域の宝探しは、毎日発見の連続で、楽しくてやめられないのです!!




そして、私たちの航海は、まだまだ道半ばです。




これからも、私たちは地域の未来をガンガン牽引していきます!!




私たちの講演や日々の仕事が波及して、未来の地域を担う若い方々が様々なイノベーションを起こし、地域が積極的に選ばれる社会が実現できたら嬉しいです。


概要

日時:2022年2月25日 (金) 10:00~12:30
場所:CO-DEJIMA (出島交流会館 2F)
対象:選抜されたACF加盟機関の在学生の方々


学生の皆様はオンラインでの参加となるようですが、当日はお目にかかれることを楽しみにしております~!