こんにちは!
本日は 、去る10/25(月)に長崎国際大学にて行った特別講義をレポートします!
弊社Captain, CEOの藤山が繰り広げた、Steamshipなりのエクストリーム現代社会!
学生の皆さんより、多数ご好評の声をいただき、ありがたい限りです。
特に多かった感想は
- 長崎県の人口流出、特に長崎市は2年連続ワースト1位だったという事実
- 「価値がないと、無視されるよ」という社会に出てからの警鐘
でした。
それではここで、学生の皆さんから頂いたありがたい感想を一部ご紹介いたします。
やはり一番印象に残ったのは「地域の為に」という熱い思いです。地域の為に、地域で大きく活躍できる会社だということが伝わりました。私も地元である五島が好きですが、地方であることから「働き口が…」と少々ネガティブに捉えていました。しかし、地元に関わっていける仕事はまだまだあるはずだと思い直すことができました。
2年連続若者転出ワースト1位と、魅力度ランキング8位という現実の乖離を埋めるべく、地域の企業にもっと目を向けることも大切だと感じましたし、「自分の価値を見つける」ということも普段の生活で少しづつ意識していきたいです。
「自分に何が出来るのかプレゼンできなければ相手にされない」「自分にしかない価値を見出す」という言葉が印象に残りました。○○にしかできない(会社、自分、地域など)特定のもの・人にしかできないことを持っているというのは地域であっても人であってもすごい強みになると感じましたし、それに気づくことが大切だと知ることが出来ました。また、その会社の哲学を知るという話で、会社の哲学は自分に合う会社を見つけるために重要となる要素だと知ることが出来てよかったです。
本日の講義を受けて、長崎県が2年連続で人口流出ワースト1位だったことや、上場企業が唯一ないのが長崎県だという事を知りました。その中で、藤山さんがおっしゃっていた「すべて自分次第、自分にしかない価値観を見つける。」という言葉が印象に残りました。その瞬間を大切にすることで、見えてくるものは変わると思うので今日から実践したいと思います。
長崎県の企業が一社も上場していないことにとても驚きました。それだけ若者が都会で仕事をやりたがってるのだと感じました。藤山さんの「長崎はとてもポテンシャルが高い魅力がたくさんある県」という訴えにとても共感しました。僕の出身は沖縄なのですが、長崎は自然が豊かでとても好きな県です。僕も将来、長崎を豊かにできるような仕事に就きたいと思いました。
長崎県が全国で一番若者の流出が多いことや、全国で唯一、上場企業がひとつもない県だということを初めて知り、とても驚きました。最新の魅力度ランキングでは、長崎県はかなり上位の8位だったのにも関わらず、長崎県は若者に見捨てられた県だとおっしゃっていたのが意外に感じました。
また、地域でしかできないことを見つけて、発信していくというスチームシップさんの取り組みはとてもすごいなと思いました。私自身も地域の魅力を発見して、地域でしかできないことに挑戦してみたいです。
そして、大人になるということは「価値がないと無視される」、とおっしゃっていたのが最も印象に残っており、何事もすべて自分次第なので、自分にしかない価値をみつけて、価値のある大人になれるように行動していきたいなと思いました。
私たちSteamshipは
『地域から、未来を変えていく。』をMISSIONとし
『地域が積極的に選ばれる社会をつくる。』をVISOINに掲げています。
今回の講義が、さらなる地域活性化の一助になれば幸いです。
これからも、私たちの航海は続きます。
ではまた!