2021年10月27日(水)、第60回スタートアップラウンジJigemonに弊社Captain/CEO藤山が登壇いたします!!
Jigemonへの登壇は昨年に引き続き、今回で2回目となります!
(2020年登壇の記事はコチラ)
スタートアップラウンジJigemonとは
「Jigemon(じげもん)」とは・・・長崎弁で「地元のもの(地元の人)」
いつも県外などから先輩起業家や起業の動向に詳しい専門家をスピーカーにお迎えしてきたスタートアップラウンジが、この度、ここ長崎の「会いに行ける起業家/じげもん起業家」にスポットを当て、長崎での起業について語りつくす「STARTUP LOUNGE Jigemon」を開催します。
今回は「出島」をキーワードに、出島の各インキュベーションルーム入居者の皆さんをスピーカーにお招きします。
CO-DEJIMAホームページより
このように書いてあります。
『いつも県外などから先輩起業家や起業の動向に詳しい専門家をスピーカーにお迎えしてきた』
『会いに行ける起業家にスポットを当て』
この2つ、よければ意識して読み進めていただきたいです。
長崎の現状とその中で異彩を放つSteamship
今回のJigemonのホームページの中でスピーカーからのご案内として
長崎は若者の人口流出2年連続全国ワースト1位、また、47都道府県で上場企業がない唯一の県。そんな若者に見捨てられた長崎に、今、若者が殺到している会社があります。それがSteamshipです。広告費ゼロ円で年間500名を超えるエントリー数。みんな楽しそうに仕事をしているその理由は何か?一緒に考えましょう。
とあります。
皆さんご存知だったでしょうか??
そう、長崎ではたとえ素晴らしい才能が育ったとしても大人になるとふるさと長崎から出ていき、行った先で起業したりなかには上場したりと活躍している人がいる。
だから長崎出身で県外で事業をされてるスピーカーの方など候補はたくさんいらっしゃるかもしれません。
皆さん思ってるんでしょうか…
「長崎で起業しても、若い人がいないし集められない。この土地では魅力的な事業を行うことが難しい」と。
はい! 実はそんなことない!!
いるんです! あるんです!!! 長崎で若者が殺到してる勢いのある会社が!!
もうおわかりですね? そう、我らがSteamshipです。
この記事を書いている時点でのリクルートページのエントリー数です!
この数字は見るたび見るたび更新しているんです。
なぜ長崎で?なぜ若者が??なぜこんなにたくさん???
もうなぜなぜなぜと気になってきませんでしたか??
この秘密、Jigemonでお話します。
当日の講演をぜひお楽しみに!!
参加者の方とお会いできるのをとても楽しみにしております。
概要
日時:2021年10月27日 18:30 ~ 20:30(開場 18:00)
会場:CO-DEJIMAおよびオンライン
参加費:無料
定員:30人
申し込み:フォーム