BLOG

Steamship入社式!創業2年、ついに新卒クルーがジョイン

はじめまして!
Steamship広報担当のKaoriです♡

この頃暖かくなって、過ごしやすい季節になってきましたね~波佐見町もぽかぽか陽気ですっかり春です!

この春、Steamshipは創業2年にして、新卒1期生4名が入社しました!!!(パチパチパチ)

そこで4月1日、入社式を開催したので、今日はその様子をレポートしていきたいと思います!!

まず、みなさん、入社式ってどんなイメージをお持ちですか??

新入社員がスーツ着て集まって・・・・・会社の偉い方々が割と長めの式辞を述べて・・・・・

わたし自身、入社式というと、そのくらいの印象でした。

でも、よく考えてみたら、「社会人」としての一歩を踏み出す新入社員にとって、入社式って人生の中でもたった一度きりのめっちゃくちゃ貴重な時間なんですよね。

であるならば、Steamshipにしかできない入社式、地域でもできるではなく、地域だからこそできる入社式を開催して、新メンバーにとって心に残る特別な時間にしたい!と考えました。

じゃあどんなことしたんだろうって、そろそろ気になってきましたよね?

ではでは、紹介していきますよ~~!

 

その1:スペシャルゲスト!深澤さん!

これまで第一線で波佐見町の発展のために尽力されてきた深澤さんを招いて
新入社員に向けて激励の言葉をいただきました。

中でも特に印象的だったのは
「インターネットなどの通信情報を扱う者にとって1番大事なことは、人間学を学ぶことが重要。人間学は歴史を学ぶこと、人と交流することで培われるということ。」という言葉。

地域密着型でコミュニケーションを重要視している私たちSteamshipにとって、
まさにぴったりな言葉でした!

人間学。磨いていきたいです。

また、波佐見弁の親しみやすい話し言葉でお話してくださるところもすごく印象的でした。
方言も地域の宝の1つだな~と思っちゃいました!

また、飛び入り参加でこちらも波佐見町の第一線でまさに活躍中の城後さんにもお祝いの言葉をいただきました。

深澤さん、城後さん、ありがとうございました!!

その2:それぞれの個性や想いがつまった新入メンバーの決意表明

「今のSteamshipだからこそできる経験がほかの企業にない強みであり、大好きな波佐見で働けること1つ1つ今ある現状に感謝しながらさらに自分を高めていく」と強い決意を言葉にしてくれた、Yutaくん

「地域にあるSteamshipが地域の宝そのもの。これから地元波佐見でデザインをする中で、コミュニケーションをとりながら会社も地域もよりよくしていきたい」と素敵な言葉とともに思いを伝えてくれた、Sakiちゃん

「大好きな地元波佐見で、大好きなデザインを通して、地域の魅力を全国に世界に発信していきたい」と元気に話してくれた、幼馴染みのSakiちゃんと偶然またここで一緒になった”持ってる”Tsuちゃん

「子どもたちが住む地域そのものがもっと元気になれば、子どもたちが元気な毎日を送れる。大好きな子どもの幸せために元気な地域を創りたい」と自分の夢を熱く語ってくれた、Saeちゃん

そしてそして、社会人としてすでにバリバリ働いていた中、満を持して!Steamshipへの乗船を決めてくれたKuniさん

緊張しつつも、素直に自分の言葉で思いを述べる新メンバーたち。新メンバーの立派な姿や言葉に感極まる先輩メンバーたち。

なんだかジーンとくる瞬間でした。

そして、式の締めの言葉はもちろん我らがボス!Raitaさん!

今年3年目に突入するこのタイミングで入社してくれた新メンバーたちにとって、こんなにものびのびとやれる環境はチャンス!

まだまだSteamshipは可能性を秘めている。
やり方、やる気次第でいくらでもスケール出来るんだ!

新卒メンバーは、初々しい気持ち・やる気はもちろんあっていいのだけど、これからは社会人として、「プロ」と思って仕事をしてほしい。

ワクワクさせる言葉、気を引き締める言葉で、きっとみんなの気持ちがより高まったことと思います。

その3:入社式後はみんなでランチ

Steamshipのランチではお馴染みの「アルブルモンド」さん。いつもとーってもお世話になっています。

パスタもカレーも絶品!
デザートまでみんなぺろりとおいしくいただきました。

4月1日のお昼は、新元号の発表もあり日本中がそわそわしていたと思います。Steamshipメンバーも今か今かと発表を待っていました。
全員で新元号発表の歴史的瞬間を過ごし、新時代「令和」への想像を膨らませました。

ランチ中はメンバー同士交流もできて、仕事の話・プライベートの話で盛り上がっていたので、少しは緊張もほぐれたかなぁ?

↓アルブルモンドさんのインスタはこちら↓
https://www.instagram.com/arbre.monde/

以上、Steamship入社式の報告でした~!

いかがでしたでしょうか?

Steamshipらしいアットホームで温かな入社式ができたかなと思っています。
皆さんにもこの空気感が伝わっていたら嬉しいです。

入社式から2週間、すでに業務も始まり、新メンバー達も着々と成長を遂げていっています!
これからのさらなる活躍に期待です!

わたしも負けないように頑張らないと!!!

PICK UP!