BLOG

地域の宝探しカンパニー社員研修2019 in BALI!

みなさま、お久しぶりです。
Steamshipのブランディング担当、Momokoです。

前回の投稿から、ずいぶんと月日が流れてしまいました。

最近のSteamshipはというと…実は、2019年2月28日から3月4日までの間、社員研修を行ってきました!

場所は、インドネシアのバリ島!

本日は、全力で研修レポートをしていこうと思います。

そもそも…………どうしてバリなのか?!

ご存知の通り!Steamshipは『地域の宝探しカンパニー』です。都会に負けない「強い」地域をつくり、ガチで地域の希望になるべく、日々仕事に取り組んでいます。

そんなミッションやビジョンをかかげる私たちにとって世界中の人々を惹きつけてやまない地域、バリ島は、どうしても見過ごすことのできない場所でした。

でも、せっかくSteamshipでバリ島へ行くなら、普通の旅行にはしたくないよね…という話になり。研修やっちゃおう!という話から実現したこの企画。

研修テーマは、非日常に身を置くことで日常では得られないインプットをすること

さらに今回は、Steamshipのブランディング動画の制作もかねていましたので、心強い撮影チームと共に、ALLSTEAMSHIPで現地へ赴きました。

Issei監督、Nakashinさん、Gogoさん

3泊5日という中々タイトなスケジュールでしたが、中身のぎゅっと詰まった濃密な研修となりました。

私の拙い文章よりも、鮮やかな写真たちがこの研修を物語ってくれていますので、写真に補足情報を加えつつ…お送りしますね。

ではでは、Here we go!

MISSION1:映え服をゲットせよ!

初日は、オシャレエリアのスミニャックやチャングーでショッピング!

バリでしか購入できない『映え服』を手に入れるべく、目をギラギラと光らせながら各々自分の気に入るものを探しました。メンバーの選ぶ姿は真剣そのもの。値段交渉は、我らがボスRaitaさん担当です!

MISSION2:バリホリさんとのナシチャンプル大食い対決で勝利を収めよ!

バリ島旅行のみかたでおなじみ、バリのエキスパートこと、Horiさんとのコラボ企画!(いぇい!)

Steamshipからは、白米でご飯を食す男ことGunちゃん、Wakaちゃん&Emiさんコンビ、そして九州が生んだ最終兵器ことKobasanが参戦。

我々からの突然の挑戦を快諾して下さった、海のように広い心を持つ男ことバリ島旅行のみかた Horiさんには大感謝でございます。Terima kasih banyak!

バリホリさんのサイトはこちらから

MISSION3:話題のオールドマンズでアー写を撮影せよ!

※アー写=アーティスト写真

ビーチを目の前にまったりできる素敵な空間広がる、オールドマンズ!

今、間違いなくバリで最も熱いスポットであるこの場所で、例にもれず、我々Steamshipもアー写に挑戦。照れは禁物です!(アー写※アーティスト写真の略)

MISSION4:バリ舞踊を存分に味わえ!

バリ舞踊の代名詞、レゴン舞踊

きらびやかな衣装にガムランの調べ、演者さん達の特徴的な目の動きや細やかな指先の揺れ。釘付けになっていたメンバー達は、気づけば、その魅力に取りつかれガムランを演奏しはじめ………る!自他共に認めるEmiさんのこの表情、しかとご覧ください♡

MISSION5:みんな気になる映えスポットで撮影を遂行せよ!

バリ島・ウブドには、来るものを魅了する様々な仕掛けが存在します。

Steamshipの地域での仕事にも活かせそうなヒントがあちらこちらに!かなり刺激的でした。中でも、メンバーの心を鷲掴みにしてしまった、空中ブランコと空中自転車。Kaori・Mamiさん・Gunちゃんの度胸に乾杯。

MISSION6:ティルタ・ウンプル寺院で不老不死の水を浴びよ!

ティルタ・ウンプル寺院は、「聖水の寺院」として知られているヒンドゥー教寺院。

今回は、Koba-sanが代表でその恩恵を受けることに。見てください、Koba-sanのこの溶け込み方。(笑) Natsumi・Kaoriコンビの撮影も、2人の演技力とIssei監督のご指導も相俟って良い感じに!

MISSION7:バリの美味しいものを味わい尽くせ!

3日目の夜は、バリ料理のお店、ワルン・ティティにて食事をしました。

ワルン・ティティは日本語堪能なGoroさん(生粋のバリ人)が経営するお店。出てくるバリ料理は、全てにやけるほどの美味しさ♡みんなの幸せそうな顔がそれを語っています。ちなみに、Steamshipの給食係Wakaちゃんのお気に入りは、ナシゴレンと黒豚焼。

MISSION8:オサレ宿で史上最高のワタシになれ!

今回のお宿は、Airbnbで探し当てたウブドにあるNYC LOFTという一軒家。

バリ×モダンの融合が美しく、ホストのこだわりが散りばめられたハイセンスな空間に惚れました。そーんな場所だからこそ、撮れてしまう写真がある。Nakashinさん、素敵な写真を有難うございました♡

MISSION9:クタビーチで動画撮影オールアップを迎えよ!

最終日の朝、Steamship一同はクタビーチにやってきました。

ビーチでの動画撮影もぬかりなく敢行し、無事オールアップを迎えました。(わーい!)Raitaさんの15年来のお友達のSaryさんのテラスにて、ビンタンビールを片手に一先ず乾杯を。

MISSION10:リボーンのマッサージで生まれ変われ!

最後はもう、MISSIONと言ってよいのかいけないのか。リボーン!!!!

バリをとことん味わい尽くすことも、研修の醍醐味であるならばよしとしましょう。行きと帰りの表情の変化で、この満足感がみなさんにも伝わるはず。研修、本当に本当にお疲れさまでした。

載せきれなかった番外編写真たち

最後に一言!

まずは、誰一人体調を崩すことなく、無事帰還することができたことが何よりでした。今回、旅行ではなく研修としてのバリだっただけに、楽しいだけではなく苦しい局面もそれぞれにあったはず。正直、熱中症になるかと思うほどめちゃくちゃ暑かったし…ね。それでも、最後まで全員がフルコミットしたからこその、この達成感。5日間を共に過ごしたことで、チームの絆もより一層深まったのではないでしょうか。Steamshipって、青春だなぁ。と、改めて感じた研修でした。

バリで得た刺激的なインプットの数々を糧に、これからのお仕事でしっかりアウトプットしてまいります。もうすぐ新メンバーも入ってきますし!さらにパワーアップするSteamshipに、ご期待ください。

 

盛り沢山の内容にお付き合いいただき、ありがとうございました。またお目にかかりましょう♡

ではでは、お相手はMomokoでした。

PICK UP!