スチームシップ(以下 SS)のクルーや、その仕事を紹介する「SSひとしごと」
今回は新卒1年目の Mao を紹介!クルーズ・ディレクターという職種の紹介や地域の魅力、今後の夢について語ってもらいました。
Mao(新卒採用1年目)クルーズ・ディレクター ※
地元があまり好きじゃなかった
私の出身は宮崎県日南市です。小学校の頃は、地元があまり好きじゃなかったんですよ。「遊ぶところがないなぁ…」と感じていました。でも地域活性化に取り組んでいる方が小学校で特別授業をしてくれて。その方の話を聞いたり、商店街でイベントをやっているうちに「あれ、地元も悪くないかも?」って思うようになったんです。ちなみにその方は、のちのち聞いたらライタさん(キャプテンCEOライタフジヤマ)の先輩だったみたいで 笑 それはびっくりしたんですけど。
地元の「当たり前」は魅力的かも!?
中高生の頃にも地元の活性化について考える授業があり、地域のいろいろな人の話を聞きました。そのとき「やっぱり遊ぶ場所などではなく、人とか食とか、自分が当たり前に過ごしているこの環境は、とても魅力的なんじゃないか?」と思ったんです。その後、地域創造について学ぶため奈良県の大学へ進学。ゼミでは「地域をふるさと納税で活性化しよう」という取り組みを行いました。だから就活のときにSSのホームページを見て、ふるさと納税支援事業を行っているし、地域にがっつり入り込んで仕事すると書かれていて「私がやりたいのはこれだ!」と思ったんです。

ごはんとお酒がおいしいならOK!
私の職種クルーズ・ディレクターは全国いろいろな地域を巡り、その自治体を支援するという役割です。私、もともと勤務地の希望がなくて。ふるさと宮崎を離れ、奈良での学生時代も楽しく過ごせたので、就活中も「全国どこに行ってもなんとかなる!行ってみたい!」という気持ちはありました。SSの面接のときに「ごはんとお酒がおいしい地域なら、勤務地はどこでもかまいません」と言ったほど 笑 だからクルーズ・ディレクターは、私にぴったりの職種かもしれません。
パートナーとして同じ目線で
現在、私が担当している自治体は愛媛県内子町です。内子町に移住して、ポルト(SSのオフィス)のある大洲市まで通っています。日々の業務としては、事業者さんから「新しい返礼品を出したい」という相談を受けたり、寄附者さんからの問い合わせを自治体の方に確認したり。仕事をするときに心がけているのは、みなさんのパートナーとして、同じ目線で話すということ。何か確認したいときは、すぐに電話をしてコミュニケーションをとるようにしています。
果物で季節を感じられる内子町
内子町の魅力はたくさんありますが、私が推したいのは果物ですね。いちご、桃、梨、ぶどう、柿、キウイフルーツなどなど。果物で季節を感じられるステキな町です。それに町の人があたたかい。先日、農家さんの直売所に挨拶に行ったら、でっかいぶどうを何房もいただいて「ひとりじゃ食べきれいないよー!」と、うれしい悲鳴をあげていました。
それに、お酒もおいしいんですよ。居酒屋の店主とも顔見知りになって、私が行くと「おいしい日本酒あるよ」と言って出してくれたり。カウンターでとなりの席に座ったおじいちゃんと飲みながらお話したり。地元の人とのふれあいがたくさんあり、本当に楽しく過ごせています。
研修で出会った目標となる先輩
SSの先輩方にも、たくさんお世話になっています。同じ大洲ポルトのクルーは、私が質問すると、なんでもていねいに教えてくれますし、すこし体調がすぐれないときは「なにか欲しいものある?買ってくるよ」と言ってくださったり。本当にあたたかい雰囲気があるんです。
それに私には目標にしている先輩がいて。大洲に配属される前、広島(空鞘ポルト)で1か月間ほど研修したのですが、そのとき私よりひとつ上の先輩クルーが仕事されている様子を見て「すごいな」と。知識もすごいし、なんでも教えてもらえるし「1年で私もこうなれるのかな?こうなりたい!」と思いました。
また組織としても積極的にAIを取り入れたり、ゲンチ(現地決済型ふるさと納税サービス)を開発したり。地域を拠点にしている企業だけど、時代の最先端を走っている気がして、とてもすごいなと思っています。

大切なのは好奇心と楽しむ心
私はまだ新卒1年目なので、内子町が最初の担当自治体になるのですが、今後はクルーズ・ディレクターとして全国の地域を飛びまわると思います。だからこそ、それぞれの地域の良さを感じたいですし「ただいま」「おかえり」と挨拶できる人を全国につくりたい!それが私の夢です。好奇心があって、どんな地域で暮らしても楽しめる人はクルーズ・ディレクターに向いていると思いますよ。
ふるさと納税って、地域に貢献できる手段のひとつですし、本当にやりがいのある仕事だなって私は思います。すこしでも「地域」や、自分の「地元」に興味とか思い入れがある方は、ぜひスチームシップへ!こんなに地域に入り込んで、地域の魅力を感じられる仕事は、他にはあまりないと思いますよ!!
(※2026年9月現在)
クルーズ・ディレクターRECRUITページは こちら!
