BLOG

≪ FROM NAKAGAWA ≫福岡県那珂川市ふるさと納税カタログ2021-2022

この度、Steamshipでは福岡県那珂川市のふるさと納税カタログ[ FROM NAKAGAWA ]を制作・発行いたしました。





弊社では、2021年4月より福岡県那珂川市のふるさと納税業務をサポートさせていただいています!






About NAKAGAWA


那珂川市は、福岡県の中西部に位置する人口50,000人*ほどのまちです。(*2021年現在)



平成27年国勢調査で人口5万人を突破し、平成30年10月に新たに誕生した「那珂川市」。行政も民間も、より良いまちづくりへの取り組みに前向きです。



名前の由来である「那珂川」がまちの中心を流れ、総面積の70%は山林です。その一方で、JR博多南駅から新幹線を利用すれば、九州最大の玄関口・JR博多駅までたった8分で移動が可能で、福岡空港へのアクセスは抜群。



都会とのつながりを持ちつつ、豊かな水と緑に囲まれながら自分のペースで生活できる、この二面性が那珂川市の大きな魅力です。










那珂川市の魅力をもっと知りたい方。


2021年のふるさと納税がまだだった…!という方!


そして、地方創生やSteamshipの仕事に関心をもってくださっているあなた。







ぜひ最後までお読みいただけると幸いです!








CONCEPT
ナカガワから、ソトガワの世界へ


那珂川市では、今回が初めてのふるさと納税カタログの制作・発行となります。


これまで那珂川市を応援してくださってきた皆さまに、那珂川市が日本国内のどこに位置していて、どんな人々が暮らしていて、どのような特長をもつまちなのか。それらを簡潔に伝えられるものをつくりたいと考えました。



まずは那珂川のことを認識し、気になる存在として記憶していただく。



今後の那珂川に期待したくなるようなコンテンツを、ナカガワからソトガワの皆さまへお届けいたします!






『 FROM NAKAGAWA 』
Steamship編集部イチオシページ♡


◇ 那珂川市を応援してくださるみなさまへ 
  WHAT’S NAKAGAWA CITY?  

五ケ山ダム周辺の大自然を背景に、市長から寄附者の皆さまへの感謝のメッセージを掲載しました。

那珂川市がどこにあって、どんなエネルギーや個性を持つまちなのか。

小さなページの中ですべてを伝えることは難しいですが、できる限りの魅力を詰め込みました!

◇ NAKAGAWA PERSONS
  ナカガワのひとびと

那珂川で活躍する魅力的な方々へのインタビュー企画です。

那珂川への熱い想いと、仕事へのプロフェッショナルなこだわりを沢山聞かせていただくことができました。

随所にちりばめたイラストは、デザイナーの仕業です!

◇ NAKAGAWA PERSONS 続き

引き続き、”ナカガワのひとびと”をご紹介しています。

生産者の想いを知ったうえでいただくお礼の品は一味も二味も違うはず。

◇ NAKAGAWA SELECTIONS
  ナカガワおすすめの返礼品

那珂川市のお礼の品の中でも、編集部イチオシの8点を厳選して掲載しました!


お礼の品は、福岡県の名産品から那珂川市らしい特産品までさまざま。気になるものがあれば、ぜひポータルサイトからチェックしてみてください!







Steamshipがサポートしている、福岡県那珂川市のふるさと納税ポータルサイトはこちらをチェック!

450点以上の那珂川市らしさあふれる素敵なお礼の品を掲載しています。








『 FROM NAKAGAWA 』
Steamship編集部からのコメント


≪チーフデザイナー / Kawazu≫

入社3年目にして初めてカタログ制作に携わらせていただきました。


カタログを制作するにあたって、実際に那珂川市に足を運びこれまで知らなかった那珂川の魅力をたくさん知ることが出来ました。本カタログや那珂川市のふるさと納税を通じて、その魅力を少しでも感じていただければと思います。


那珂川市はアクセスも良い都市です。カタログを機に、那珂川へ足を運んでくださる方がいると嬉しいです。



*favorite pages
表紙がお気に入りです。 那珂川の景色がとても美しく、いつまでも見ていられます。


インパクトもかなりあるのではと思います。


隠れデザインを組み込むことをこだわりとしています。 今回もカタログ内にミニ隠れデザインを組み込んでいます。

≪チーフディレクター / Momoko≫

那珂川市にとっての初めてのカタログ制作、大変ワクワクしながら携わらせていただきました!


自治体の皆さまと密に連携しながら企画や取材を進めることができ、素敵な1冊に仕上がったと感じています。


特に、熱い想いやこだわりを聞かせていただいた事業者様への取材が印象に残っています。



表紙は、”福岡都市圏から最も近いアーバンアウトドアの聖地”として知られるGOKAYAMA CROSS の五ケ山ダムに架かる橋の上から撮影しました。目の前に広がるダイナミックな光景が印象的で、那珂川の新たな象徴ともいえる景色だと思います。


そんな素晴らしい素材を活かして、カタログを手にした方がついページをめくりたくなるような表紙を目指しました。デザイナーのKawazuくんが粘り強く案を出し続けてくれたおかげで、コレだ!と思うビジュアルに辿り着くことができとても感謝しています。


また、今回は記念すべき初のふるさと納税カタログ発行ということで、サイズも通常のカタログとは違ったミニサイズ(B6)にこだわり、コンテンツを厳選することで魅力をギュッと詰め込みました。


今後の那珂川に期待を寄せていただけると嬉しいです!




■書誌情報
書名:『 FROM NAKAGAWA 2021-2022 』
仕様:B6判 128×182mm 16ページ ※表紙・裏表紙含む

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社スチームシップ  地域ディレクション部
担当 :寺原 桃子
メール:info@steamship.co.jp





PICK UP!