BLOG

2021新卒として正式ジョインが決定!Steamshipデザイナーインターン記2020 /Hina

こんにちは!



福岡デザイン&テクノロジー専門学校クリエーティブデザイン学科、グラフィックデザイン&IT専攻3年の田中日菜です!

2020年7月15日から1ヶ月間インターンに参加しました。とても濃く、成長できた1ヶ月でした。



最後まで読んでいただけると嬉しいです!

インターンに参加したきっかけ


もともと私は、新卒で都会のデザイン事務所に入って5年くらい働いて、ゆくゆくは地元の佐賀県有田町に戻ってフリーのデザイナーになりたいと思っていました。


しかし、新型コロナウイルスの影響により短期間で状況が変わりました。

毎年地元で開催される有田陶器市やその他のイベントもことごとく中止になり、もしこのまま5年たったら、戻ってきても働く環境がなくなってしまうかも・・・そう思っていた時にSteamshipを見つけました。


私がやりたかったことを既にやっている会社が実家から車で10分の距離にあるなんて!!!




灯台下暗し。思い切って本採用とインターンに同時エントリー、1ヶ月間の夏期インターンに参加しました。



インターン中の目標は

・アイデアを出すときは3案以上出すこと
・2つ以上の作業をするときはどちらかに偏らないようにスケジュール管理をする


この二つを頭に入れて作業を進めました。

インターン期間中の活動内容


インターン期間中、私は主にwebデザインと商品画像の制作を行いました。




初日の打ち合わせでキャプテンの雷太さんにwebデザインに興味があることを伝えたところ、「ちょうどサイトリニューアルの案件があるよ。やってみる?」と声をかけていただき、インターン中に2つのwebデザインのお仕事をいただきました。

Steamshipではwebサイト制作のお仕事を活発にやっているイメージはなかったので、一番興味がある分野を実践させていただけることに驚きとプレッシャーがありましたが、これはチャンスだと思い気合を入れて取り組みました。


私が担当させていただいたお仕事は、陶磁器メーカー様のECサイトリニューアルギャラリー様のwebページリニューアルの2つでした。


この2つのお仕事に対して、デザイン面で共通して気をつけたことが大きく3つあります。



・改善すべき点を見失わない 

作業を進めていく中で何から始めたらいいかわからなくなることがありました。しかし、現状のサイトの問題点を明確にすることで、一つずつ着実にクリアしていくことができました。


・情報を整理し掲載する優先順位を決める

ユーザーが見たい情報と、ユーザーに見てほしい情報を整理してメニューに載せるべき情報を選別し、必要のないページは省いたりするなどして反映させました。

・目新しさ、ブランドの確立

陶磁器メーカー様のページは、他のECサイトとの差別化を行うためにトップページを一面商品の写真にしてシンプルで洗練された雰囲気で目新しくインパクトの強いデザインに。


ギャラリー様の場合は、ギャラリーとしてのwebサイトでありつつも、店長の人柄が伝わるようなブランディング設計を行いました。ブログや趣味と連携して更新されるコンテンツを組み込むなどユーザーを飽きさせないページ作りにこだわりました。




提案前は、実際に使われるサイトをデザインするということが自分にできるのか不安でした。



しかし、陶磁器メーカー様に提案した4つのデザインはどれもお褒めの言葉をいただき、中でも選んでいただいたデザインは、自分が一番気に入っていたものだったのでその後の自信に繋がりました。これから運用されるのが楽しみです。

↑実際にヒアリングに伺ったときの写真です!



サイト制作の他にも、カタログ制作の取材に同行させていただいたり、商品画像の制作をwebデザインの業務と並行して行うこともありました。



2つの作業がどちらかに偏らないように、1日のスケジュールを決めて集中して取り組みました

仕事をする中での気づき


実際にSteamshipで仕事をしていく中で、お客様へのヒアリングチームでのミーティングの大切さに気づくことができました。




webリニューアルの初回打ち合わせの際、モヤモヤしたまま課題を持ち帰ってしまうことがありました。依頼してくださったお客様はどのようなサイトにしたいのかというイメージを思い描けていらっしゃらず、ヒアリングをする私自身もお客様の求める本質の部分を上手く引き出すことができませんでした。


そのような状態でオフィスに戻ってデザイン案を考えていると、何が正解なのかが分からず迷子になってしまいました。


迷子を脱するため、相談したい内容をまとめてデザインチームのメンバーとミーティングを行いそこでインプットをもらったり、事業者さんに直接伺い追加のヒアリングを行ったりしました。一人で抱え込んで時間を無駄に使ってしまうより、周囲の力を借りながら本質を見つけていくことが大切だと実感しました。

インターンを終えて


そしてなんと、インターン中に内々定をいただき、4月からはクルーとしてジョインすることになりました!


残りの学生生活はインターンで足りないと感じた技術を磨きたいと思っています。


私は自分から積極的に人に話しかけていく方ではないので、毎日の朝礼の時間がとてもありがたかったです。普段はあまり関わりのないクルーの皆さんの好きなことや最近の出来事、時にはとってもコアな分野を学べる貴重な時間で、社内やランチの時にお話しするきっかけにもなってとても有意義でした!


デザインをしている地元の友人に、地元で就職が決まったと伝えると必ず「どこに?」と聞かれます。



地元に、都会に負けないクリエイティブな会社があることを知らないからです。



今の私でも地域の役に立てること
このご時世に、自分がやりたいことができる会社に出会えたこと


私は本当にラッキーだなと思います。

4月からは、Steamshipにラッキーを連れてくるような人材になれるように頑張ります!




今後ともよろしくお願いします!

PICK UP!