NEWS

【社内デザインコンペを開催しました!】SteamshipオリジナルTシャツ2022販売します!

こんにちは!
2022年新卒デザイナーの三好です!

デザイナー / サーヤ






Steamshipでは、オリジナルTシャツ2022を制作しました!


今回、一般向けにも販売する運びとなりましたので、社内で行われたSteamshipオリジナルTシャツコンペの様子と共に詳細をお届けいたします。







デザインコンペといえば……



デザイナーにとってものすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜く心がメラメラ燃えるイベント。



本記事をご覧いただいている方の中にも、コンペによる胸の高まりを感じたことがある方もいらっしゃるのではないかと思います。



そんな社内コンペの様子を皆様にご紹介いたします!



コンペのドキドキとワクワク感を皆さまにも味わっていただければ嬉しいです。






Steamship初となる社内デザインコンペを行いました!


Steamship創業以来初めての社内デザインコンペ。
クルーの新たな才能を発掘し、Steamshipらしさの多様性を探求することを目的として開催されました。





今回、22年新卒組や若手メンバーを中心に7名、合計29作品のエントリーがありました!


短い期間の公募であっただけに、熱量を持って挑戦してくれたデザイナー7名に改めて敬意を表します。



コンペが大好きな私も、もちろん参加しましたよ〜!






デザインコンペ講評会

2022年5月23(月)にSteamshipデザインチームとブランディングチーム合同で講評会を行い、採用案が決まりました。





どきどきの結果発表、そして待ちに待った講評会……!!




講評会が行われたARITA PORTOの朝の雰囲気は、私含め、デザイナーの皆さんの表情が少し緊張で硬かった気がします……(笑)





私自身も、この緊張感を味わうのは久しぶりだったのですごく胸を弾ませていました。







そして……!!!





今回、見事採用案に選ばれたのは、2年目デザイナーGucchiさんのデザインでした!

採用デザイン案 / コンペ応募時
デザイナー / Gucchi


これからやってくるじめじめとした夏の暑さをクリアにしてくれそうな、Steamshipらしく爽やかで素敵なデザインが採用となりました!







デザインコンペの講評は、Steamshipのアートディレクターの浦郷さんからいただきました。

SSアートディレクター / 浦郷さん


浦郷さんからの講評では、エントリーした7名に向けてひとつひとつ丁寧にコメントをいただけたので、大変有意義な時間を過ごすことができました。憧れのデザイナーさんから講評をいただけるのは、とても貴重な経験です。



コンペに応募したデザイナーも、そうでないデザイナーも、学びになる良い収穫がたくさんあったと思います。




講評会の様子


また、デザイナー同士互いのアイデアに刺激をもらい、ますますクリエイティブな心に火がついたと思われます。







SteamshipオリジナルTシャツ2022完成


デザイナーのGucchiとアートディレクターの浦郷さんを中心としたブランディングチームで、採用案を2週間かけてブラッシュアップしました。





待望の完成したオリジナルTシャツは…





こちらです!!!!!



(爽やか〜!!!!!!!!!!!!!)





デザイン案考案のGucchiより、デザインコンセプトのご紹介をいたします。




さわやかさをテーマに、ジメジメした夏を乗り切るような青を胸元に配置し、シンプルだけど目を惹くデザインにしました。
Tシャツの中に違う素材感を感じられるよう、アクリル絵の具で塗った手書きのモチーフを入れています。

また、シンプルでどんな服にも合わせやすく、ユニセックスなデザインになるよう心掛けました。ボトムスに入れて着用される方もいらっしゃるので、裾を入れてもデザインが崩れないようにしています。

モチーフの中に込めた要素にはそれぞれ意味をもたせています。

どこまでも広がる海をイメージした手描きモチーフの上にスパッタリングの手法を用い、勢いよく船が進んでいく時にあがる波しぶきを表しました。

四角形の形にも意味をもたせたかったため、4:13の比率にしました。さりげなくSteamshipの創業日である4月13日の数字を隠し要素として入れることができたと思います。


TシャツのSSという文字は、
Steamshipと波しぶき(sea sprayの頭文字をとってSS)の意味を込め、文字の形は船が通った後にできる航跡をイメージしました。

 

※手描き文字は、デザイナーのNanamiに描いていただきました。



デザイナー / Gucchi








オリジナルTシャツ2022を
一般向けに販売します!

この度、完成したSteamshipオリジナルTシャツ2022を皆さまに向けて一般販売いたします!





Steamshipクルーと同じTシャツを着て、2022年のあつ〜い夏を一緒に乗り切りませんか?





2022年のTシャツはもちろん今年限定ですので、気になっている方はお見逃しなく!





もちろん私もGucchiさんデザインのSSTシャツを着こなして、爽やかに今年の夏を乗り切る予定です♪





注文をご希望の方は、下記回答フォームより項目を入力後、回答をお送りください!

SteamshipオリジナルTシャツ2022
¥ 3,000円 / 1枚(送料込み)
サイズ : M





次回も乞うご期待!


Steamshipでは、クルーの新たな才能を発掘し、面白いものを生み出していくため、これからもワクワクするようなコンペやイベントを開催していく予定です!




今回はデザインチームのみでの開催でしたが、今後は、他チームのメンバーも参加できるような形にしていきたいと思っています!




自分がデザインしたものが、世に出ることによって、誰かを笑顔にしたり勇気づけたりする魔法のアイテムとなることが、デザイナーの夢のひとつだと思います。






また、自分のデザインを地域から発信し、届けていくことは、私たちSteamshipのミッションである、「地域から、未来を変えていく。」の達成へと近づく一歩となります。





そんな体験を味わえるSteamshipのデザインコンペを、これからもどんどんと盛り上げていきたいです!







次回は、あなたもコンペ参加者に……!?

Steamshipでは、共に地域の未来を変えていく仲間からのエントリーをお待ちしております。