こんにちは!
スチームシップ広報担当の金子です。
1/26(月)長崎市内にある『精道三川台中学高等学校』の授業に、我らがキャプテンCEO藤山が登壇いたします!

中学1年生~高校2年生まで、幅広い学年の生徒さんが受講してくださる今回の授業。
スチームシップの紹介はもちろん、学生の今だからできることなど、内容盛りだくさんでお話しする予定です。
吸収力や感受性が高い学生の皆さんにしっかり届くよう、藤山も熱量たっぷりでトークしてまいりますよ~!
また、今回の授業のテーマは「地元で働くこと」。このテーマは、実は私たちが取り組んでいることにもつながっているんです。
スチームシップは東京以外の地域に26の拠点(開設予定含む)を構える会社です。
なぜ地方と呼ばれるエリアにオフィスを開設するのか。それは、若い世代やこれから仕事を探す方に「地元・地域で働く選択肢」をつくりたいからです。
「地元で働きたいけど、やりたい仕事がない」「成長のためには都心に出るしかない」「本当は地元に戻って働きたい…」
そんな思いを抱えている方の受け皿になるため、私たちは地域にポルトを作り、雇用を生み出しています。
実際スチームシップで働くクルー(社員)の中には、新卒で地元に就職した仲間や、Uターンして地元で働いている仲間が多く在籍しているんですよ。
これからの地域を支える若者を育て、若者が地域で暮らす未来をつくる。「人づくり」から地方創生の実現を目指すことも私たちの大切なテーマなのです!
若い世代の皆さんが将来を考えるとき「地元で働く」「地域で暮らす」という選択肢を持てるよう、私たちはこれからも日本中の地域に寄り添い、魅力を届ける船であり続けます!
それでは、当日は精道三川台中学高等学校の学生さんとお会いできることを楽しみにしています~!
