NEWS

【告知】2/22 佐世保西高等学校で実施されるふるさと教育支援事業『県内企業説明会』に登壇します!

こんにちは。
Steamship広報担当の小坂です!




2/22は猫の日ですね。
Steamshipには猫好きクルーがたくさんいて、よく猫話で盛り上がっています!




さて本題ですが、そんな2/22(木)に『長崎県立佐世保西高等学校』で行われるふるさと教育支援事業「県内企業説明会」にSteamshipも登壇いたします!



こちらは同校1年希望者を対象とした説明会で、生徒の職業に対する理解を深めるとともに県内企業の魅力を知り、ふるさと長崎への思いを育てることが目的です。




今回は長崎をフィールドに活躍中の人事・広報担当 Shihoが登壇!

Shiho


Steamshipが長崎でどのような仕事をおこなっているのか―。




長崎で働く楽しさややりがいなど、長崎のリアルを体感しているShihoより、お届けできたらと思っております!





自分の暮らすまちに
どんな魅力があるのか

Steamshipは地域が積極的に選ばれる社会をつくるための第一歩として、今回のような高校・大学で行われる授業に可能な限り参加させていただいています。




特に長崎では若者の人口減少が大きな課題であり、その対策が急がれているところです。




地域には仕事がない

魅力的な職業がない




果たしてそうでしょうか。




Steamshipのオフィスがあるのは、いわゆる都会と言われる場所ではありません。




私たちは地域に密着し、ふるさと納税を通して地域の活性化に取り組んでいます。




年齢関係なく裁量権を持って働くことができ、地域からスケールする仕事にチャレンジすることができる。




地域にいても自分らしくやりがいを持って働けることを、確信しています。




クルーの中には東京や関西からUIJターンでジョインしたメンバーもたくさんいて、地域から未来を変えていくために様々なことに取り組んでいるところです。




Steamshipは地域のポテンシャルを誰よりも信じています。




私たちの経験から自信を持って言えること、それは・・・




あなたの地域にもまだまだ知らない魅力がた~ ~ ~ ~ っくさん!!




地域をもっともっと盛り上げるためにも!




まずは自分のふるさとについてじっくり知ることから始めていただけたら嬉しいなと思います。






概要

日程:2024年2月22日 (木)
対象:長崎県立佐世保西高等学校1年希望者


それでは、佐世保西高等学校の皆さんとお会いできることを楽しみにしております!