NEWS

【告知】1/29 『高校生アントレプレナーシップゼミ』最終発表会の審査員として参加します!

こんにちは!
Steamship広報担当の小坂です!




長崎県の高校教育課で推進されている「ながさき未来デザイン高校生 SDGs 推進事業」。




SDGsの視点から地域の課題を発見・解決し、主体的に行動することのできる地域リーダーの育成及び長崎の未来をデザインする起業家精神を持つ人材の育成を目的とした事業です。




その一環として昨年実施された『高校生アントレプレナーシップゼミ』集合研修に、Captain / CEO藤山が2度講師として登壇させていただきました。




そして今回、最終発表会が1/29(日)に開催されますが、その審査員の一人として藤山が参加させていただくことになりました!

Captain/CEO 藤山


最終発表会の模様は、YouTubeでリアルタイム配信されます。

▶ 視聴URL https://youtu.be/NsjoelDOLnY






地域課題から生まれる
イノベーション

私たちSteamshipは、『地域の宝探しカンパニー』をコンセプトに、地域密着型のクリエイティブ・ソリューションを提供する会社です。




地域からスケールする事業をつくり、世のため、人のために貢献できることを生業にしていきたい。




そして、ガチで地域の希望になる




熱い思いを持って、日々地域のためにクルー一丸となって仕事に取り組んでいます。




『アントレプレナーシップゼミ』最終発表会のテーマは「地域課題からビジネスプランを創り出す」。


・A1チーム 子供向け日焼け止め「あぷらいと」の開発
・A2チーム 長崎と世界を繋ぐカフェ
・A3チーム MARGIE’S TRAVEL
・B1チーム 野母崎レジャーサイクリング
・B2チーム 海ツーリズム
・B3チーム 交流ツアープラン YOKATOKO
・B4チーム マッチングアプリ ICOI
・B5チーム JIMOSTA+ ~ さあ、みんなで学ぼう。




地域の課題と向き合っている私たちにとって、非常に興味深い内容です。




たくさんの可能性を秘めた若い学生の皆さんが、これからの長崎をもっともっと元気に盛り上げてくれることを期待しております!






概要

日程:2023年1月29日 (日)10:00~12:30
場所:長崎県庁
※発表 (発表 7 分+質疑応答 5 分)×8チームの審査


それでは当日、皆さんの発表を楽しみにしております!