NEWS

【告知】10/28 長崎南高等学校「未来デザインスクール」に参加します!

こんにちは!
Steamship広報担当の小坂です!




明日10/28 (金) に、長崎県立南高等学校にて「長崎南スーパーサイエンスハイスクール事業:未来デザインスクール」が実施されます。




この事業の目的は、対話による主体的な学びの構築。



・産学官の先駆的な研究・取組を、講師とのポスターセッションと対話を通して学び、社会への科学の貢献について理解を深めるため

・各分野の社会問題解決への取組を知り、課題研究の参考とするため





大学や官公庁・企業の方々と生徒が交流を図り、生徒の皆さんが考えている課題研究についてのアドバイスなども行います。




事業の目的を達成していただくべく、今回も我らがCaptain / CEO藤山が参加!




地域の課題や地域活性化のために取り組んでいること、地域で働くことの魅力を熱く!お伝えいたします!!




短時間ゆえ、全てをお話するのは難しいとは思いますが、時間の許す限り対話させていただきたいと思っております!

 

Captain/CEO 藤山

 



地域で働きたい若者の受け皿となるために


R3年に長崎で高校・大学を卒業し、県外へ進学した人は卒業者の約半数。




ここまではよくある話かもしれませんが、その進学した学生が長崎へ戻ってこないという現実が、課題となっています。


※長崎県 産業労働部 若者定着課の方にお話を聞かせていただきました。




しかし、Steamshipはその動きに逆行。




関東や関西の大学の学生や、Uターンで就職を希望している方からのエントリー(求人応募)は年々増加傾向にあります。




広告費をかけずに年間600もの応募。




地域で働きたいと思っている人は、潜在的に山のようにいるのかもしれません。





Steamshipは地域のポテンシャルを誰よりも信じています。




地域に寄り添ったクリエイティブ・ソリューションを提供するだけでなく、地域の未来を切り開く人材を育て、地域で生きる価値を高めたいと思っています。




そのために、働く環境もしっかり整備!




家族が1番、仕事は2番

18時ダッシュ

育児休暇男女とも取得可 etc.




新たな制度もどんどん取り入れ、働きやすさを追求しています。




地域で働くことを選んだCREW(従業員)たちがイキイキと働いているところが垣間見れる紹介ページもぜひご覧ください!





 

概要

日時:2022年10月28日 (金) 13:00~15:00
対象:長崎県立南高等学校の1、2年生の皆さん


それでは当日、生徒の皆さまとお会いできることを楽しみにしております~!