NEWS

【レポート】長崎大学で行った『キャリア交流』のご感想をいただきました!!

皆さん、こんにちは。
Steamship広報担当の麻生です!


去る6/25(土)長崎大学で行った『キャリア交流』における講話にお礼とご感想をいただきました。
(告知記事はこちら



たくさんのご感想をありがとうございました。
熱意あふれるご感想をいただいたので、ここで一部ご紹介いたします!

真剣に受講している学生の皆さん

今回の講義を通して、自分にしかない価値を見つけること が大切であると感じました。
目標を達成するための日々の To Do リストを作り、自発的に生活を送りたいと思いました。今回は楽しい講義と貴重なお話をして頂き、ありがとうございました。

最も印象に残ったのは「離島や半島などの過疎地域で働くこと に大切なことは現地の人の話を聞くこと、その地域について細かく調べること、その地域な らではの問題を解決する気持ち」という言葉です。長崎に対する情熱や、地元を思う気持ちはとても参考になり、私も将来、長崎のことを想っ て働いていきたいと思いました。

印象に残っている言葉は、「大 人になるということは、価値がないと無視されるようになるということ。」 たしかに、今私が困ったことがあったりしたときに周りに手を差し伸べてくれる人が多く いるのは、学生であり、まだしっかりと自立した大人ではないからなのかもしれないと、はっとしました。私も生活のためだけでなく自分自身が楽しめるようなキャリアを歩んでいきたいと強く感じました。

地域に眠っている「宝」を掘り起こし磨き上げることをやりがいと感じる素 晴らしい仲間と毎日地域の明るい未来を見て仕事ができるということは、まさに私の理想 の働き方だと感じました。改めて長崎の若者人口流出を止め、活性化できるような取り組みに大学生のうちから 携わりたいと思いました。








地域が積極的に選ばれる社会をつくる。

ご参加いただいた学生の皆さんには、私たちSteamshipのVISIONに共感し、思いを巡らせてもらえたようです。



今後の皆さんの学生生活が、どのように変わっていくのかが楽しみですね!



お金では買えない限りある大切な時間を、「自分なりにどう使っていくのか」、それぞれ考えるきっかけになってくれていれば嬉しいです。



無駄になる経験はひとつもなく、すべての経験が皆さんの「価値」となります!



ぜひ、今しかできない経験を楽しんでください!



そして、いつか私たちと同じ思いをもって、地域を盛り上げて欲しいと強く感じました。



無限の可能性を秘めた学生の皆さんも、『地域の宝』です!!



私たちと『地域から、未来を変えていく』航海を楽しんでいきましょう!

この度は、ありがとうございました!